のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

オトモにやられた・・・ 

2010/03/17
Wed. 21:52

オトモにやられた1


(o´ェ`o)ゞエヘヘ

オトモにドスギアノス倒してもらいましたー!(ぇ


ある日、ドスギアノスの爪が沢山欲しくて・・・

なんとなくハンマーの練習にもかねて、村下位★2のクエストへ行っていたのですが・・

6番でずっと待ってると必ず7番から登場するので、6番のいいポイントで
携帯シビレ罠を設置してボスがくるのを待ってました。

で、ボス登場したのはいいけど・・・大概オトモより私に気づいてくれて
私目がけて大ジャンプで飛んでくるはずが・・

私は空気と化していたようだ(-_-)ウーム

ずーっとオトモの相手をされてました。

オトモはここぞとばかりに会心攻撃!!そして打撃 (^・o・^)なので
スタンもあったりと普段なら嬉しいのに

今回ばかりは・・・(つω-`。)

しかも戦っていた位置が・・・あそこまで行くと7番に行きそうなほんと際どい場所!

ドスギアノスさんも負けじと頑張ってオトモに反撃していたので、オトモ潜るかな?( ̄ー ̄)ニヤリ
って期待もむなしくオトモがやっつけてくれましたw私一撃も攻撃してない;;

オトモにやられた2

うーん。かなり吹っ飛んだなぁドスギアノスさん(泣

オトモは討伐後

「ご主人様やったニャー!」

と、言わんばかりにこちらにダッシュ!

でもそんな姿が可愛かったりする^^

から、許してしまうんだなこれが~(_≧Д≦)ノ彡

もちろん。あんな所まで行けず剥ぎとれなかったけど、
爪は必ず報酬で1個でるからいいんだけどね。。運が良かったら一度に3個
手に入るからなぁ。。

といか、オトモはお留守番してもらうべきだね・・ウン(・_・;)

オトモにやられた3

罠がとっても寂しくぽつん・・・・

ま、支給品だしいっか♪(単純

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

村下位にてランスでティガ特訓中! 

2010/03/06
Sat. 13:49

こんにちわヽ(´ー`)ノ


またしばらくモンハンできずにいましたが、

今日は休みだからまだまだ楽しむぞー!( ̄Д ̄)ノ

で、次の訓練で最終となりました。
残りはランス@ティガレックスのみです。

正直ここまでくるのにどんなけかかってるねん!って感じです。自分でもよく思います。

ひとつ言えるのは・・ここまでよくぞ頑張った!くらいでしょうか。

いや。

まだ、最後の難関が頑張れていないので。。だめですね。゚(゚´ω`゚)゚。


ランスでティガレックスさんに特訓練習はかなり前にやってました。
が、間があきすぎて感覚覚えてないしランスも暫く握っていませんでした。

ので!また改めてスパルタしてもらいに。

装備は、前回の記事をみてると・・・上位のナルガランスなんですよねー・・・。
そりゃ強いし早く狩れるよね!

ってことで・・・武器から防具も見直し!

ティガランススパルタ武器2

防具はヘルパーシリーズに頭はブラックピアスです。スカートが可愛いし
中が白くてふわふわしてるのもいい!(= ̄∇ ̄=)防御力は300程でした。

ティガランススパルタ武器

武器は雷槍「イカズチ」 ずっとこのランスあこがれでもあった私。
見た目がかっちょいいのと、雷のエフェクトかっこよすぎ!
切れ味緑が長いのがグットだと思います^^

ティガランス特訓装備


まずは・・・村下位★5の砂漠にいるティガレックスへ挑みました。
持ち物は、調合書やお肉、砥石、回復Gや秘薬。
閃光はなし!罠もなし!支給品にある罠は使用しました^^

砂漠ではいるポイントが分かってるのでそこへ直行!
するといました。

もそもそ歩いているのがいつみても怖い!

前のランスティガ特訓の時は装備も武器もそこそこのを使用してましたが、
今回は武器や防具からすべて下位(><)本来はこうあるべきなんでしょうが;;

とにかく武器出してしまってと忙しかったです。
そして、上段突きの距離がつかめず中々ティガの顔にヒットせず。
攻撃スカスカです!;;

地味に前足に何度もあたって尻もちついて回転攻撃とかされたりで
やられたい放題です( -.-) =з

ティガに張り付いて攻撃した方がいいのは分かってますが。。怖い!
そして攻撃タイミングが分からなくて、下手にちょんちょんするものなら
突進ガードしきれずや咆哮いただいたり・・

こんなんでは絶対ティガ@ランス訓練なんてクリアーできっこありません(´д⊂)

特に怒り時は手に負えず。アタフタ逃げ回ってましたもの。
今回閃光は封印なので更にきつかったー!

回転攻撃後に顔に攻撃しようとしたら、思っていたよりティガに近くて風圧
もらったり。。怒り時2段かみつきでは2回続けさまにガードすると
スタミナごっそり減る。ガードに頼りすぎてスタミナ管理が全くもっておろそかなのが
いたいです;;

強走なんて素晴らしい薬はないし。。。;;

5番から1番へと何度も移動を繰り返すティガ様。
ぜーんぜん弱りそうな気配すらなく。

いかに上位の武器で楽にティガにランスで挑み簡単に倒していた?のが
わかりました(><)

ランスティガ特訓10

途中見事にガレオス軍団にやられましたが(▼皿▼メ)ノ

ティガランス特訓11


なんとか討伐できましたが、課題が山盛り。てんこ盛り;;

どのモンスターもだと思いますが、攻撃欲張りすぎなのと、そのせいでガードが遅れ
反撃されるのが一番多かったです。上段突きを3回連打とか。。そしてガードしすぎてスタミナ0とか。

あとは・・・前足にあたってこけるのも多かったです。
まだまだティガへの位置取りが全然つかめてないようです。


めげずに次は雪山のティガ様へ。
あそこにはガレオスもいないし。。。快適に練習できるかも♪(o´ェ`o)ゞエヘヘ

なーんて思っていたら甘かった!

あそこは岩が至るところに封鎖してて。。
このお陰で何度か死にかけとか(爆

身動きとれずガードするスタミナもなければ武器しまう余裕すらない。

でもティガは構わず突進してくるし;;

3回程ピヨピヨ状態になりました( TДT)
死ななかっただけよかったけど、秘薬なければ死んでたし・・・

そして優しいティガ様だったのか。。見逃してくれたようにも見えたし;;

な、情けない・・・。

ここで思ったのは断然雪山ティガの方が強いですし、やりにくいです。狭い。

そして3番の巣での戦い。

あそこはやばすぎるーo(;△;)o

怒り爆発のティガ様ノンストップでくるので。。怖いのなんの!!あれはヤバい。

時間の砂漠@ティガよりかかなり時間かかりました。

ティガランス特訓12

途中尻尾切断することができました^^が、頭狙うのがメインなのにね(泣)
って、ペイントが消えてるじゃないかいー!(。ノω<。)


今回はガードするタイミングの練習もしてたのもあるのですが。。
相変わらず難しいぞランス!

ティガランス特訓15

まだ闘技訓練挑めない状態なのがはっきり分かった特訓でした。

さて。。もうひと特訓してもらいにいってきます。。。(´・ω・`)

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

ラージャンづくし。 

2010/02/21
Sun. 13:15

こんにちわ^^

珍しくお昼にブログ更新となります(*^-^)

最近はずっとラージャンさんに弓で特訓してもらってます!
少しずつですがラージャンに弓で挑むのが怖くなくなってきました!

今日もちょっと記事長くなるし写真も多いので見にくかったりしたらすみません。

ラージャン弓練習1

一匹目倒した直後です。

見ての通りBCに私が居ないのは・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そうなんです。。モドリ玉忘れちった(><)やっちまった・・。
気合いでラージャンに突撃かビームもらう直前で写真撮りました(爆

このあと私は無事ではなかったはずなのは確か(;´-`)でもかっちょいいラージャン
撮れましたー!(ぇ

相変わらず拡散弓での特訓中。オトトさんが同じ拡散弓でしかもG3のラージャン1頭目だけを
挑んでくださった動画をマジマジみさせてもらいました^^ありがとうございました!

動画はこちらです→http://zoome.jp/ototoshoui/diary/103

そして!みさせてもらった結果。どれも参考になったのですが、特にラージャンのオラオラパンチ!
あれは下手に横に回避するよりもラージャンの真横すれすれでも回避ができるということ!

言いたいことが分かってもらえないと思いますが。。パンチの回避方法が分かってきました!
でも2頭目は大きくてあたる範囲も広く、回避まだうまくできず宙を舞いまくってます。

ラージャン弓練習2

も もうすぐで念願の5分針!かと思いきや。。残念でした。
でもラー練習始めたばかりのタイムと比べると大分縮まりました^^

その後も特訓してました。
ラージャン弓練習3
ラージャン弓練習4
ラージャン弓練習5


罠は前回の記事のみでの使用。ビンは強撃、接撃を使用。毒ビンは使用せず。
ドーピングは色々試してみたりしてます。

って・・・5分針でクリアーできてるじゃないの(><)
奇跡かと思って、それから何度かいってみましたが。。。

奇跡じゃなかったみたい♪

凄い方は0分針なんてざらなんですよねこれが。。;;すごいです。

でもまだまだおらおらパンチもらいすぎ~。゚(゚´ω`゚)゚。
そしてバックステップも未だ読めません。やってくるときとやってこないときの
見極めができません。こつありますか?

で、いらないと思うけど討伐画像達~v(。・ω・。)

ラー討伐1
ラー討伐2
ラー討伐3

最後の画像・・・お、オトモの足が((´∀`))いい感じにずっこけてますねw記念の一枚が撮れましたv
よ~くみたら・・・ラージャンと同じポーズ!?(@@

なつき度マックスなオトモなのにのん気に踊ってるからだよ(´▽`*)ふふふw


で!それからは。。拡散弓ばかりだと少し飽きてきてしまい。。
ちょっと連射弓でいってみた♪わざわざ装備作成してまで。。。装飾外すの躊躇ったが
はずした。。

ラー弓装備

実はこのユミ【凶】はお気に入りだったり。。そしてラージャンには連射弓との相性が
とってもいいみたいで。。気分を変えていってみました。

スキルは
連射弓スキル

見た目も拡散弓装備よりはこちらの方が断然可愛い♪
でも守備が303しかありません。爪や護符なし。

毒強化の弓なので毒ビンを使いました。
連射なので、クリティカル距離が全く違うので初めはかなりためらいました。
気づけばラージャンの真横で頑張って撃ってましたもの。。

頑張って照準も使ってみたけど、やっぱり難しい!です^^;

1頭目は拡散弓での討伐同じタイムくらいでした。モドリ玉使ったらその時に
攻撃受けてしまって。。私はワープできませんでした;;

周りに緑の煙がもくもくなってたのに(><)

ので、画像なし!

1頭目も2頭目も1回ですが毒にすぐなってくれました。

2頭目の角の片方だけが折れました^^

密かに嬉しかったけど。。2本はむりでした;;

ラージャン連射練習

時間は。。。拡散弓と同じくらいでした。。

どちらの弓も楽しいですね♪
連射弓はババコンガ訓練所でも練習してたので。。その成果が少しはあったと思いたい。

もうちょっとオラオラパンチ回避率を確実に上げたいと思います。

頑張るぞー!(p`・ω・´q)★





拍手コメントお返事^^

>Tさん
こんばんはー!拍手コメントありがとうございました^^
オラオラパンチ!ほんと厄介です;;これは練習あるのみだと
思いました!PECOさんのブログもいつも参考にさせてもらってます♪
とっても分かりやすくためになりますよね^^
モンハンに似たゲーム!?なんだろう?気になります^^
また私もちょくちょく遊びにいかせてもらいます(*´∀`*)ノ゙

これからも仲良くしてやってください♪

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

ナルガは置いといて・・・ 

2010/02/16
Tue. 22:40

ナルガは置いといて・・・

ラージャンの練習を拡散弓でやってます。

実はよーく考えたら・・・ラージャンに弓で挑んだのって
前回の記事でかいたモンハン戦が初めてだったかも。。

自分としては良く頑張ったと思いたいけど、
・手数が少なすぎ(攻撃タイミング分からず)
・時計回りが意識薄い
・バックジャンプ避けれない

等、数えればきりがないくらいラージャンにコテンパ;;

剣士だと大剣が一番やりやすいです。。
現に村最終ラージャン2頭ではなんとか上位大剣ながらクリアーできましたし;;

今となっては懐かしい・・・(。-`ω´-)ンー しみじみw


で!ラージャンに拡散弓で挑むわけですが・・・
あんな凶暴なサルに嫌でも近づいて攻撃しなければならない。

オラオラパンチ耐震攻撃ケルビジャンプ・・とか大丈夫なのだろうか(◎ー◎)


G級にもラージャン2頭クエストありました^^

けどけど、そんなおっかないクエストには行きません!w
まずはラージャンというのを弓で慣れなければ・・

装備はモンハンと同じでG武器&G防具。

村下位にあり得ない武器と防具ですが、練習ということで大目に見てやって下さい(o´ェ`o)ゞエヘヘ

キッチンスキルは防御大が出てました。持ち物は各種ビンや落とし穴、強走Gなど
ドーピングは強走Gのみです。


毒ビンセットして強走Gを飲んで入場!
ラージャンは暫く気づかず。。。

毒ビン攻撃するも中々毒状態になりませんね~。。
それでも7~10本撃つまでに1回目の怒りがきました。

そそくさと落とし穴設置。勿論ビーム中しか設置できない私;;

突進ぎりぎり設置できて毒ビンで攻撃。落とし穴中って毒状態わかりませんよね?
ここぞと毒ビン撃ちまくって這い上がってきたらラージャンみたら毒に!

問題のラージャンへの攻撃方法。

わかりません。

いや・・今その特訓中なんですけど。。(´-∀-`;)
って、自分に突っ込んでおいて・・・


振り向く前に溜めて攻撃したりオラオラパンチ避け後などに溜めたり
色々やってみましたが、一番どこがベストなのかサッパリ。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱ経験積むしかなさそうだなぁ。

怒り時のバックジャンプがとにかく厄介で下手に追いかけて食らいたくないので距離があいて
それが命取りになりかねないし。。

しかも!バックジャンプ2回連続とかもあったし。。ますます近づけません。

そんなこんなで、なんとか1匹目のラージャンには1撃攻撃くらっただけでしたが。。
その分慎重に攻撃しまくりました!

村下位ラージャン練習1

村下位なのでモドリ玉は1個のみ持参。

2匹目登場みて。。。唖然。

でかすぎやしないかい(><)

1匹目のを2倍にしたくらいじゃないかいあれは。。。( ̄Д ̄;)

少し心落ちつかせ、支給品の毒ビンをゲットしてセット。

入場するものの。。。やっぱりごつい;;

矢が拡散矢なのに。。ラージャンの足の間を通っていく感じで全然ダメージあたってないように
感じました。。。

でかいラージャンということは。。攻撃もよく当たってしまう。。と、
思ったらなんとかかわしつつ。。でも手数はやっぱり少なくて、

相手を伺いながらの攻撃なので時間もかかりますよね!^^

とにかく!怒り状態は無理せず、距離があいたら武器をしまってひたすら
逃げる!

これにつきますね。。。

村下位ラージャン練習2

ダメージは少なかったものの、時間は・・・まあ、初めは気にせず♪
罠は落とし穴を1匹目と2匹目に使用、毒ビンも同じです。


次はオトモ付きで行ってみました。

よく耳にするのは。。ラージャンにオトモを連れていくと逆にやりにくいと
聞きます。きっと人によりけりなんだと思うんだけど・・・

モンハンでは必死すぎてオトモあまり気にすることなくだったけど。。。

持ち物はさっきと同じ、ネコ飯はネコの火事場とかでたけど。。無縁;;

ネコスキルは、攻撃力強化、高速作業、会心攻撃だったばず。

オトモ見てるとラージャンの攻撃1回くらっただけでも潜ってしまう;;
そんなものか・・

実際オトモと一緒に戦ってみての感想。

ラージャンがあっちらほっちらと向くのでやっぱりしんどいかな?
でもタゲってくれるのは助かる!

そして、オトモがいるからと思うけど、ラージャンの動きが止まったり
なんかおかしな行動したりと驚き場面が。。。


kaiでやってるほどラージャンがワープするとかまではなかったけど。。

地味にラージャンの攻撃くらってました。回復G2個と秘薬1個使用。
一度まじで死にかけた;;

時間は、

村下位ラージャン練習3

微妙だ・・・・(爆)

そしてなんとか討伐できた時間というと・・

村下位ラージャン練習4


若干だけどオトモいた方が早いヽ(´ー`)ノ

私の場合はオトモ居た方がいいのかな・・でもラージャンからの攻撃は受けやすくなるという。。
何度も行ってみて調べてきます^^

時間もそんなにかからないし、なんといっても死ななければ21000Gも貰えてしまうので
金欠な私には嬉しさ倍増だったりします(〃▽〃)


村下位ラージャン練習5

↑ これくらいしか近づけません。。

これ以上だと怖いのです;;

しかも大半ブレス中に攻撃です(o´ェ`o)ゞエヘヘ


ぼちぼち頑張ってまいります。

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

村下位 最後の招待状 

2009/08/19
Wed. 19:03

村下位 最後の招待状 ラージャン2頭のクエストへ行ってきました。
最後の招待状1

なんやら村長が、このクエストに行くには上位の装備で挑むのがよい!
みたいなことを言っていました。が!なんだかΣ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!ー
と、きてしまったため武器は上位ですが、防具は下位で挑むと決めました!

と、始めは様子見で行ってみることにしました。



ムービーが流れてラージャンが飛んできましたΣ(・ω・ノ)ノ
しかも金ぴかじゃないですか。。いきなりはじめから怒ってるとか無し!;;

ラージャンはkaiでみなさんと狩ったりすることでなんとなくですが動きは分かった
ようなそうでないような?ブログなどをみさせてもらってると時計回りで攻撃
するのが基本みたいですね。を、心がけていくもオラオラパンチやバックステップを
沢山頂き回復間に合うこともなく1死。気を取り直していくも次は壁際でオラオラされて
立てなくなってローリングがきてあっけなく2死。3死目は諦めてリタイアしました。。。

皆さんが苦労しているのがよくわかりました。様子見であったけど怖かったし。。
ダメージくらいすぎます。。

2回目はとにかく怒ったら罠をフル活用すること。その時に大タルGも使うこと。
上手く罠を使い結構ダメージを与えてるようでしたが、こちらも手数がかなり少なくて
あっという間に10分経過して、そこにうお~ー!って声が聞こえてもしや!?と
後ろをみるとめっちゃでっかいラージャンがいました。。しばし2頭と戦ってみましたが。。
無茶すぎました。。(ノ_-;)のでリタイア・・・・。

うーん。作戦をそこで練り直し!武器と防具は絶対変更したくないのでそちらは
そのままで。とにかくラージャンからみて右側を意識すること。持ち物の見直しも
しました。持っていたものは。。
・調合書1~3
・護符など4
・回復薬10
・回復薬グレート10
・秘薬2
・鬼人薬グレート3
・硬化薬グレート3
・強走薬グレート5
・怪力の種10
・ハチミツ
・砥石10
・落とし穴1
・シビレ罠1
・トラップツール2
・ネット2
・モドリ玉

です。あたらに強走グレートを入れてみました。爆弾は使わず落とし穴にはまったら
溜め切りを3回決めることに変更。

3回目の正直ということで。。ここで決めたいなぁ。。と思っておりました。

始まって鬼人薬&硬化薬グレートと怪力の種、強走グレードを一気に飲み干しました。

ムービーをみて相変わらず怒っているラージャン1号。
今回強走グレードのお陰でかなり助かった;;このアイテム正解かも。。。
ラージャンの動きは素早くて厄介なのでスタミナ管理が大変だったけど
これならばてることなく戦える!
攻撃方法は・・・・ブレスの時とダウンした時。振り向きざまも狙ってみたかったけど
怖かった。溜め切りも3までするとラージャンが動き出すので欲を出さず溜め2で
止めておくのがいいですね!それを繰り返してると勿論怒るのでタイミングをみて
落とし穴。設置間際に飛んできて当たると思ったら頭上を通過w
助かった。。。こういう時だけ運がいい(*v_v)

上手くはまってくれて溜め3を3回はいれました。
1頭目で落とし穴を3個使う覚悟でいたのでまた怒ったときに同じことを。。
怒るまでブレスの時にひたすら溜め切り2を・・・3回目怒った時も同じことを。
すると落とし穴の中で討伐完了。。。Σ(=゜ω゜=;) はたからみたら落とし穴にはまって
捕獲されてるように見えました^^;でもまだド真ん中じゃなかったので安心。。

ここで気を取り直してモドリ玉で一度キャンプへ。受けたダメージ分はベットで寝て
回復しました。この時の時間は
最後の招待状2

危なかったー!もう少しでラージャン2号が来てましたね。。。なんとか間に合って
ほっとしましたよ;;早くこのドキドキ感からすっごい解放されたかったです。。

身支度を整え深呼吸をしてまた闘技場へ。
明らかにでごっついラージャン2号がいました。暫くこちらに気づかなかったので
溜め切りを1発入れれました!今回思ったのが、オトモの活躍!オトモに頼っていては
だめなんだけど、凄く頑張ってくれてました。オトモの一撃でラージャンが怒ることも
ありました^^;会心攻撃が意外と沢山でていたような・・・

で、2号との戦いは。。。1号をやっと倒せた安堵感からか。。私のよくない癖が
でてしまって。。集中力が切れ始めたんです。ただでさえごついラージャンなので
攻撃が上手くあたらずスカスカしてるのにこれではやばい!
1号では使うことなかった秘薬を2号開始5分もしないうちに使い切る。。。

これはやばい!

気を取り直して頑張って集中しました!2頭目はたっぷり時間もあるし
焦らずにいい!のんびり行こう!と自分に励ましブレス後狙って溜め2を。
途中残りのシビレ罠も設置。シビレ時間が短いので溜め3を1回のみ。
何度も怒ってやんでを繰り返してました^^;
全然弱る気配もない中。オトモは果敢にも攻めてくれて会心攻撃ばしばし
決めてくれてましたー!
それからもオラオラパンチを何度かもらいましたが無事に討伐できました!
未だに信じられない。。これ書いてる時もまた思い出して心臓が。。。w
最後の招待状3

一度も力尽きなかった;;落ち着いて行くのととにかく時計周り意識して
頑張ったかいがありました。装備はというと。。
最後の招待状4
防具はすべてマックスまで強化してます。

ここで一つ。多分武器の切れ味が良くないかと思われます。。。が、
砥石使ったのは1頭目の途中と1頭目を討伐してキャンプで身支度を整えているときの
合計2回でした^^ラージャンは肉質がやわらかいみたいで。。思ったほど
切れ味は落ちませんでした^^

なんとか3度目でやっと討伐することができ勲章ももらえたり防具の色も変えられる?
みたいで嬉しいな^^次は村上位も埋めていかないとなぁ~( ; ゚Д゚)

最後に。決め画像^^
最後の招待状5

ラージャン超アップで締めくくりたいと思います(*´∀`*)ノ゙

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

2017-11

