のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今日も闘技訓練。 

2009/09/30
Wed. 23:12

最近は闘技訓練の記事ばかり。。。

というか、これくらいしかネタがないのです(切実)

今はティガレックスのランス訓練に向けて頑張ってるところなのですが、
とうとう私力尽きてしまいました。。。

ほんとへたれですよね~;;自分でも思います。

ティガのランス訓練はランスを勉強しつつも経験を積んで、
それからティガ訓練へ挑もうと決めました^^

で、お題に「今日も」って付いてますが。。。昨日は早く帰れたのでそそくさと
お風呂を済ませ、また痛い&怖いDVDをみちゃいました。。

見終わってから少ししてまたいつもの訳の分からない頭痛

最近突然頭痛がして。。特に休日になる傾向があるのですが、
今現在ブログ書いてる時も頭痛かったり;;薬はあまり飲みたくないのですが
寝れないので今日も多分飲むことになりそう。

ので、昨日はモンハンせずに寝ました。。


また前振りが長い。。

あ!闘技訓練のクリアー状況が分かるページを作成しました^^
プロフィールのモンハンバトンの下にあります。

よかったらみてやってください;;全然まだまだ残ってます。(;´-`)

で、本日は何を思ったのかグラビモスのハンマー訓練へ行ってみました。
ハンマーはルーレットでしか使ったことがなく。クックの時はたまたまスタンが取れて
1回でクリアーできたのは奇跡。グラビモスは甘くないはず^^;

闘技場に入る前に携帯食・・・と、思ったらない!強走薬3個でした。
とりあえず1個だけ飲んで入場。

グラビモスはこちらにはまーったく気づく気配なし!その間に小タル爆弾2個
大タル爆弾1個採取できました。それから見つかった。

グラビは動きがのろいのでシビレ罠もビームしている時などにゲット。

強走薬効果が短いので速攻シビレ罠設置してうまくかかり爆弾で起爆!

ハンマーでの攻撃というと。。今回の武器に毒効果あるようで
是非とも毒効果したい!と、頑張ったけど毒ならず。。(-ω-ll)

睡眠も無効みたいなんだけど、溜めてる時にお腹下行こうとして睡眠ガスきても
寝はしないけど溜めが解除されちゃうのね。。勉強なりました。

必死にお腹に潜りこんで溜め3をあてました。△連打もやりましたがうまく
当たらないのと、弾かれているようで^^;今回は溜め3のみばかり使用。

グラビの尻尾ってなんであんなに長い!?何度も吹っ飛びそして
タックルが、、回避できないですよ。。回復Gもやばくて。。そこで!

採取ポイント思いだしでグラビが遠くへダッシュした隙に計3~4個はゲットしました!
これがかなり助かった。。。そのお陰でビーム時にお腹下行ったものの睡眠ガスで
はなく爆発ガスだったり。。で、まるこげ(;゚д゚)ァ....な、時回復薬G助かった(泣)

グラビはお腹以外は弾かれた?ので、あ。尻尾は大丈夫だったかも・・・
ダッシュしてすれ違いぎわに溜めを当ててみたり。。。

あまりダメージあえられてない感がなまま時間だけが過ぎていき
気づけば20針超えてました!Σ(・ω・ノ)ノ
強走も無くなってしまったし。。ここは気合い。しかない;;

そしたらなんと、グラビさん。足を引きずってアウアウいってました(><)

これはもしかしたらイケるかも!?でも油断は禁物。ここで気をゆるめてしまって
いつも失敗。回復薬は残り1個だし。と、小ダル爆弾1個余ってたのでお腹下付近に
置いたら置けたけど尻尾で飛ばされと悲惨。置くんじゃなかった。。;;

それからまた足を引きずったので。。これで終わってと思ってお腹に溜め3を
あてたらクリアーできました。お腹の部位破壊はできなかったけど(´-∀-`;)
グラビモスハンマー訓練1
グラビモスハンマー訓練2

1回で成功したのが信じられない。今回もティガランス訓練程まではいかないれど
手の汗がやばかったです。そして心臓もドキドキ。。。

これでまた一つクリアーできた訓練が増えました♪


では・・・続きは今日の出来事(o´ェ`o)ゞエヘヘ
お暇な方は続きをどうぞ↓
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

気づけばアクセス数が1000を超えてました!
皆様ほんとにありがとうございます^^

前回の記事に沢山の方々が拍手を下さって
本当に嬉しかったです・゚・(。>д<。)・゚・

いつもの私ならほんと放置しちゃう悪い癖が発生しまくりな私なのですが。。
勝手に思ってるだけなんだけど、なんだか皆さんに励ましてもらえたように思えてきて;;

とりあえずティガさんにランスで少しでも慣れるようにと
村下位クエストなんですけど・・行ってきました^^

武器は上位のナルガランス。防具は下位キリンにブラックピアスで
行ってみました。スキルは全耐性+3のみでした。

今回はガードする練習も沢山したかったのでガードも沢山やってみました。
でも、ガードしすぎると勿論スタミナも減る。ということは連打で攻撃を受けると。。
ガードしきれずくらってしまうのですよね。。でもガードしたいからガードしちゃう^^;

攻撃といいますと。。やっぱりティガの顔には中々うまく当てられません。
○連打か△連打。どちらがいいのだろう?やっぱり上向きの突きの方が
いいのかな?どうしても空振りするのです。へたれ過ぎてきっとティガから
離れすぎてるのかもしれないとか思ったり。。

上位のランスだけあって顔の部位破壊もあっという間にできました^^;
尻尾切断は諦めていたのですが、支給品のシビレ罠と調合分の罠を
使って顔に当てる練習もしました!まだまだ練習が必要な感じです・・・

無事討伐できたのですが、自分ではまだまだ納得いかず・・・
時間かかりすぎてるけど大半逃げてたなぁ(;゚д゚)
ティガランス特訓1

次は雪山の村下位ティガさんのクエスト行ってみました。
言い訳ちっくだけど、雪山って戦いにくいし8番は岩で封鎖されてるし;;
気が重かったけど、自分の為にと言い聞かせてました^^;

今回どちらのクエストにも閃光玉は一切なしです。訓練では使えないので;;
シビレ罠のみです!

で、雪山に行ってみての感想。
少なくとも3回はmayoさんの頭の上にまた★が回ってました・・・
キャンプに送られるのはぎりぎり。。ほんとぎりぎり助かったのですが。。
3回もって^^;顔攻撃してると知らずとティガのお腹の下あたりにいて
回転攻撃とか飛んで行ったりとかで連続コンポをされてるよう。。
下位クエながらに秘薬がぶ飲みしちゃいました。。。(ノ_-;)ハア…

時間はかなりかかりました。でも今回は向こう向いて威嚇してるときや
かみかみ仕草している時にちょこちょこ尻尾を攻撃していたら
なんと切断に成功!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
微妙な嬉しさでしたが、嬉しかったよー!

砂漠のクエよりかは時間かかったけどなんとか討伐。。
ティガランス特訓2

ガードは大分できるようになったと思う!でも攻撃面がまだまだですね(´-∀-`;)
これは慣れるしかないのかな。。やっぱり私があまりのも下手すぎるんだと
思うのですが。。ここまで下手くそだと見てる方はイライラされてますよね。。;;

で、何を思ったのか闘技訓練のティガレックスランス訓練に行こうと思ってしまい。
当たって砕けろ状態で行ってきました!

携帯食料2個飲んで入場。顔にも上手く攻撃が当たってするとティガは後ろに
下がっていきました。雄たけびじゃなくてよかった。

それからはひたすらガードしたりまたは隙みて顔に当てたり当てれなかったり。。
攻撃中々当てられていないのでティガさんもあまり怒りません(;´-`)
やっと怒ってくれたのが開始10分くらい?それから逃げておさまったらまた
ちまちま攻撃。15分の針でやっとのことで頭の部位破壊ができた。。遅い( ̄□ ̄;)!!
そしれから少しして尻尾切断までできたのですが。。
剥ぎ取り中に飛んできてダメージくらったので剥ぎ取っても意味なかった。

シビレ罠は、2個とも上手くセットできたけどやっぱり顔に当たらないなー。。
お腹でもいいのかなと思ってとりあえず攻撃。
というか運が悪く2回とも罠かかった時。攻撃してる最中に切れ味が落ちてしまって
もったいなかったな。。^^;

気が付けば針は20分のとこ。。。いや25分のとこだったかもしれない。。
携帯食料も底をつきかけてしまって。。砥石もあと1個か2個。
回復薬Gはもう無くなった。。。

ここまで時間が経つと、どうしても集中力がかけてきます。

そんな時、チャンスなことにティガさんの牙が壁に刺さってもがいていました。

私は嬉しくなって攻撃えいやーです。でも、思ったより早く牙
とれるんですね;;振り向いたティガに一撃されて。また起き上がれなくて
回転攻撃されて。。逃げよう!と思ったら


ティガレックスランス訓練失敗4

遅かった。。。本当に当たって砕けてきましたw
やはり、攻撃が全然できていない。そして当たってない。
のが一番の原因。回避も下手だしガードはできてもステップとサイドステップが
めちゃ使えてません。。
ティガさんのへの攻撃タイミングはまだはっきり分かりません。とにかく右側に
いるようにだけは心がけているのですが。。2回噛み攻撃とかでもガードしたら
後ろに大分下がってしまうのでそれからの攻撃が当たらなかったりとか、、
唯一と言えば、ガードが多少できるようになってきたので、mayoさんが生き延びた
時間、長かった。それくらい;;

まだまだ訓練行くのは早すぎたようです。

地道に1日1クエストだけでもランスでティガレックス特訓行くことにします。。

そうすると嫌でも上手くならないかな?甘いかな?(o´ェ`o)ゞ


とりあえず、焦らずぼちぼちマイペースで頑張っていきます。

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

お題の通り、ティガレックスのランス訓練へ行ってまいりました。

ガルルガのランス訓練も大変だったけど無事に終わり次のランスでの訓練は

そうです。。

ティガレックスさんなのです。

HALさん。動画見させていただきとても勉強になりました!
違うかもしれませんが。。もしも私の為に動画撮ってくださっていたのなら
本当に申し訳ありませんでした(泣)先に謝っておきます(´;ω;`)

まず1回目。
携帯食料を2個飲んで闘技場へ、すると目の前にティガレックス。。。
ここは怖がらず顔にできたら一発でも攻撃当たればなと攻撃。
すると・・・空振りです。その後咆哮をもろに受けてかみつきされて動けず既にヤバい私。
慌てて逃げて回復薬を飲みました。元からシビレ罠があったのですが、採取でもとりたくて
頑張って採取ポイントへおびき寄せ、隙を狙ったはずが全く駄目で^^;
なんとかゲットできたぞ!って喜んだのもつかの間にティガが飛んできてまた大ダメージ。
それから罠を仕掛けるもタイミングが悪すぎて吹っ飛ばされてからティガが罠にかかる
パータンが2回ともでした。。攻撃もろくに当たらず。空振りばかり;;
ティガにランスは殆ど初なので(kaiのルーレットであり)、ほんとこちらの攻撃チャンスと
言うのが分かりませんでした。HALさんの動画のようにあんなに近くでティガに攻撃が
実際上手くできるわけもなく。。

砥石使う時もタイミング悪く失敗もあったし、ガード突きが全くできていなくて
突進をされたり、これは避けたかったけどスタミナ切れてしまって動けなくなったりとか
ありました。結果1回目は回復薬が底をつき、振り向き攻撃狙いましたが上手くいかず
かみつきで飛ばされて立て直そうにも突進がきて訓練失敗。。。

手のひらが汗だくで、、PSPが汗で滑ってとっても操作しにくかった。。
こんなこと初めてかも(爆)訓練合間に拭いてたけど、それもあって突進受けたのも
あったし。。最悪な結果になってしまいました。
ティガランス訓練失敗1

いつもなら少し間をあかるか、もしくは数日放置になるのですが、
今回は頑張ってみようと2回目のチャレンジへ。

携帯食料2個飲んで入場。HALさんも入場したらすぐにティガの顔に攻撃されてるので
私も頑張ってみますが。。。今回はなんとかうまくいったのです。が、
欲張りすぎて爪か何かに当たってはじかれて尻もちついてるとこに回転攻撃されてまた
吹っ飛ぶmayoさん^^;;この時すでに嫌な予感大。
それから果敢に顔狙おうと思ったのですが、頭の上に★が・・・・くるくる回ってましたよ。
そこに突進をいただき訓練失敗でした;;時間見れなかったけど1分は持たなかったような
気がします。。。。この訓練かなり難しいですよね;;心が折れそう。。
こんなに瞬殺されるのは私だけかもしれませんw
ティガランス訓練失敗2

3回目です。
開始前に何度もHALさんの動画みさせてもらいました。ガード突きが
大事なのがよくわかりそちらを実践してみると意外と手ごたえがあって
ティガさんも何度かひるんでくれました。罠も攻撃受けずにゲットできたのです。
はめるのも2回とも成功しました。ただやっぱり顔に攻撃するのが下手くそで
手数も少なくて怒り中のティガには全く攻撃できなくて闘技場走り回ってました。
突進後かみかみ仕草してる時に尻尾に攻撃したりしたのですが、失敗すると
弾かれますね^^;振り向くティガレックスに何度も反撃されました。。
ガードが全く使えてない。そしてステップも数える程。
これではあのティガレックスは倒せないですよね(><)

分かってるのですが、上手くいかなくて。。自分にいらいらします(ノ_-;)ハア…

3回目はちょっと手ごたえもありつつだけど、攻撃が上手くあたらず
攻撃しにいくとティガの攻撃も受けちゃうので気づけばどんどん体力が奪われてしまい。
3回目も失敗。
ティガレックスランス訓練失敗3


ぬぁー!やばいです。。これ私にクリアーできるのか激しく不安です。

でも嫌でもクリアーしないとピアスはゲットできません。

まずティガレックスでのランスの立ち回りの練習から始めないといけないよな
そんな気がしました^^;

下位クエストでも行って、練習してこようかなぁと思ってますが
本日はたった3回の訓練だけど、力尽きてしまったのでまた次回
練習してきます。

やはりランスの経験を増やさないと。。訓練クリアーは難しいということが
改めて分かった訓練になりました。。

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

突然の撮影会@森丘素材ツアーにて 

2009/09/23
Wed. 11:12

こんにちは^^

本日でシルバーウイークも最終日・・・

あっという間でした(*^ω^A;)

また明日から仕事かと思うとテンション下がるけど

今日まだ一日あるし!最終日はのんびりしたいと思ってます♪


先日。さとちゃんとkaiしてきました^^
おもに武器の強化メインで二人で頑張ってました!確かお互い大剣の
ガオレンズトゥーカを目指して!
上位のシェンガオレンの爪欲しさにふたりで双剣で出陣して全部の足部位破壊成功!
1回では素材足りなかったので2回行きました。
私はその後最終のトゥーカまで強化できましたがさとちゃんは古代魚が足りず。。
農場で頑張って集めるとのことでお開き時間になったのでkaiは落としその後スカイプで
話してる時、ある一枚の画像を添付してスカイプでさとちゃんが送ってきてくれました^^

それはなんと。。
金色1

金色装備でちょっと男前チックなmayoさん!?
さとちゃんいつの間に激写してたのね。。。(ノω`*)
しかも写真ぽくなくて絵描きさんが描いたみたいになってる!?

ティガレックスのクエストは大剣強化のためにティガの爪が必要だったので
2回くらいいきました^^その時に撮ってくれてたみたい(#゚ロ゚#)

その写真うつりがとても気に入って気分を良くした さと&まよw

金色装備は・・以前さとちゃんはちょっと派手?だしあまり。。。という
話しをしていたので着ていくのに勇気がいりましたが・・・
思ったほどmayoさんに似合っていたらしくよかった^^

そしてここで時間は1時回ってた?けど今から急遽写真撮影しよう!
と、無茶ぶりなさとちゃんwまあ明日も休みだしいっか!というノリで楽しむことに^^

それからまたkaiを起動して森丘の素材ツアーへ行くことにしました^^
あそこはが沢山あって、全体的に明るい場所が多いので撮影にはもってこい♪

森丘に到着。1番で撮影会することに^^
位置取りが難しく上手くさとちゃんが段差を利用して撮影してくれるとのこと!
何度もサインで合図をしてくれて定位置が決まって撮影会開始w
森丘撮影会1

こんな感じでさとちゃんが双眼鏡やらスコープで撮ってくれました;;
私はというと。。。デジカメ古くて綺麗に撮れないのと、携帯でも無理だったので
今回は私だけですが。。。撮ってくれることになりました(;´・ω・`)ゞごめんなさい

そしてここからはmayoさんの写真のオンパレードになります(爆)





金色3
さとちゃん曰く、宝塚の男役にいいと絶賛w確かに男前だ。。。

金色4
か 顔つきがマジで男っぽいんですが。。。(;^_^A

極めつけに
金色5
。゚(゚^∀^゚)゚。

知らなかったのですが、スタミナが最後無くなりかけるとスタミナゲージが点滅する!
そして見たことないポーズをしてくれましたw
お腹を片手で押えて、顔はというと上向いたりうつむいたりwおもろいw
一瞬みたらお腹斬られて倒れる寸前みたいじゃないですか!?

そしてmayoさんがこんな状態なとき さとちゃんの状態はというと・・・
森丘撮影会2

二人してお腹おさえて空見上げてましたね(*≧∀≦)

こんがり肉また忘れてたし・・・あえてこのままに。。w

というか!気づけば残り10分です。と表示されて初めてそんなに時間が経過してるとこに
気づきましたwこの時2時回ってたのかも。。。((´∀`))


★さとちゃん★
今回は写真沢山撮ってくれてほんとにありがとう!
とっても綺麗に撮れててどれも嬉しかったです^^写真いくつかプロフ画像に
使わせていただきます(*・ω・)*_ _))

いつかさとちゃん撮影会もしたいね!^^

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

G★3 砂嵐を呼ぶ者をソロで行ってきました! 

2009/09/22
Tue. 10:50

少し前にブログでへビィボウガンのクイックシャフトを作成するのに
ディアブロス(原種)の堅牢なねじれた角×2が必要なので
いつかソロで、いかなきゃ!とぼやいていましたが、やっと行く気になりました!^^
なぜか勘違いして必死に亜種の角を集めていたのは秘密。。。w

が、今回はへビィ作成は置いといて、大剣のアーティが最終段階まで強化できていなかった
のでそちらを先にすることにしました!(´▽`*)

G級クエストにソロで行くのはもしかしてキリン以来でしょうか。。。

まだディアブロス亜種じゃないだけよかった;;そして1人はやっぱり心なしか

寂しいので。。。オトモも一緒に^^


今回の為?ではないのですが、実は密かに金色装備にあこがれていたのです(*^_^*)
頭は除いて一式作成できるか不安でしたが、最近は狩り会でもラージャンのクエストへ
行くことが多くなったので、なんとか装備揃いました^^
金色装備

スキル:集中、抜刀術、龍耐性+5、切れ味レベル+1、挑発
武器:大剣(ブリュンヒルデ)

ちょっと派手?だけど侍さんみたいでかっこいい?のかな?( ̄∇ ̄;)
でもとても気に入った防具。スキルもとても魅力的ですね♪


準備も済ませ早速ディアブロスの元へ・・・・

10番でディアさんを発見。あそこはゲネポスがわいて出てくるところ。。。
そしてランゴがいいアシストをして麻痺攻撃。。。
ゲネポスを早く狩りたいけれどディアさんもいる。オトモは即もぐっちゃう^^;
ゲネポス結局4匹倒してやっと出てこなくなった。。。その間ディアさんの突き上げとか
痛かった。ランゴは無視しました!

ディアブロスに剣士で挑むのは本当に久しぶりであって、大剣も最近はあまり
使わなくなってしまい使い方を少し忘れていました^^;あれやこれやと振り回して
みると感覚はわかるものの・・・閃光でピヨピヨ中のディアブロスへの角への
溜め切りが当たりません!!!でも尻尾はすぐに切断に成功^^
剥ぎ取ると勿論尻尾だったのですが荷物いっぱいでやむ負えず音爆弾を
捨てました。。これが後で痛い目に;;

1本目の角は早くに折れたけど2本目からは中々折れなくて苦戦。
4番エリアへ移動されそこへ行くと。。。ガブラス集団(><)

入って早々に毒にされちゃいましたトホホ・・(;´д`)ノ|
ガブラスは。。。みなさんもご存じかと思いますが近くにガブラスがいると視点が
おかしくなって焦りませんか!?それでパニックになってディアさん見失って
もろに突き上げされました。。怒っていたのでダメージ痛かったけど
龍耐性がいい防具だけあってか思ったほどダメージなかったけど・・
足切ってる時に潜ってしまってそれで風圧をもろに受けて私は動けず・・・
すぐに地面からでてきて突き上げコンボとか。。。。;;
そして潜ってこっちに向かってくるときにこっち来ない!とか思わせつつ
こっちに這い上がってきたりとか!なんていじめだ( ´Д⊂

そしてまたエリア移動したのが1番。あそこは亀さんが2頭?いた。3頭かも。。
あの亀さん。侮ってると痛い目に。。攻撃集中してたら後ろから突撃されます^^;
のでディアブロスをピヨピヨにしている間に2頭とも倒す!角も気づけば2本目
折れてました!ディアブロスって角折れた時。本当に痛そうにしますね;;
見ててこちらも痛々しく。。。

そして今回のディアブロス。怒りながら潜るのが少なく感じた。。尻尾なんて諦めて
音爆弾置いとくべきだった。。勿論支給品ゲットして使いましたが。。
そしてベットも有効活用♪

で、ディアに音爆弾中に大剣での溜め切りを当てる練習もしたかったけど落下寸前にも
溜め切りが当てられるのですが昔はできたけど、今となってはできなくなった;;下手くそー!

そして新たな発見。オトモはいない方が戦いやすかったかも。。。
行くとこ行くとこにいるので。。ちょっとお邪魔だったよ;;ごめんよ・・・

今回かなり手数が少なくて時間切れを覚悟してました。。
見極めも付けてなかったし。。でも足引きずったら捕獲しようと麻酔玉の持参。

ディアブロスは意外と足を切ってると倒れますよね。。
そして何気に足元は安全なのかもしれない。弱点は尻尾の付け根?みたいだけど
やはりそこに集中攻撃すると。。ひるみまくり!でも尻尾ふりがあるので
あまり無理はせず。転倒した時はここぞと尻尾付け根に溜め切りあてたりしました。

すると・・・
G★3 ディアブロス討伐1
討伐成功!゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
結局足は引きずらなかったので討伐になったけど。上出来!

何度も何度も力尽きかけな場面ありました。その時はオトモが代わりに
おとりになってくれたりと。。やっぱりオトモいてよかったやw(o´ェ`o)ゞエヘヘ

報酬はと言うと
G★3 ディアブロス討伐2

な、なんと堅牢なねじれた角ゲット!そして報酬にも1個あったのです;;
上質じゃなくてほんとによかった・・・


うふふ。。。それから武器やのお兄さんの所へおしかけました(*ノ∀゚*)

アーティ作成前はご覧のように素材足りません!;;
アーティ2

ディアブロス討伐後は作成可能な状態に♪
アーティ
強化には亜種の角も使ってしまうけど。。ここはもったいぶらず使いましたー!

気持ちすっきり(○´ェ`○)


さて、こちらの作成したてのアーティをちょこっと振り回してきたいと思います♪


(;゚д゚)ァ....

訓練もさぼっていられないやー!

頑張ってきます。。。。(つд⊂)

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2009-09

