のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ナルガに拡散弓で練習中・・・ 

2010/01/19
Tue. 23:03

遅くまで残業をした時は、特に半身浴したくなります。

ヘソ下くらいまでにお湯をはって・・・暑さは43度と少し熱め?

蓋を首までかぶって顔しかお風呂から出てない状況(笑

これが・・じんわりと汗がでてきてとっても気持ちいいんです。
疲れもとれる感じだし、冷え性にもいいし、ダイエットにも!?

20分以上つかっていないと意味がないので・・音楽聞きながら
とかだったら案外時間が早かったり^^


**********************

そして本題!

現在拡散弓で村上位「モンスターハンター」の、クリアーを目指しています。

が。

弓難しすぎて使いこなせている方々には本当に尊敬します。。

まだ、リオレウスもティガレックスも拡散弓では完璧ではないけど、
ちょっと順序を変えて「ナルガクルガ」の練習をしてみることにしました。

前回の記事でもありました・・ナルガの怒り時の攻撃方法や回避が特に全くもって
ダメな私。。ゆさくまさんにはナルガの弓での立ち回り方の記事まで作成してくださり
本当にありがとうございました!

こちら「透明なパズル」 の、ゆさくまさんのブログに、ナルガ弓攻略が紹介されております^^


じっくり読ませてもらい、実行してみたけど・・中々うまくいきませんね;;
経験積むしかないのでしょうか?
でもなんとなく・・回避方法分かってきた感じです!^^


装備はモンハンと同じ装備です。
持ち物は調合書や回復関係、秘薬、強走G、怪力種、毒ビン、接撃ビン、強撃ビンなど

閃光玉、音爆弾、罠は一切なしです。

まだまだな腕なので、村上位のナルガさんへ^^
初期位置は5番?途中4番でチャチャとすれ違ったけど。。。後が怖いけど放置してきた。
後に凄く邪魔されて危うくキャンプだったとか・・秘密に(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ナルガ発見ポイントにイーオスいるかと思ったらケルビちゃんでした♪よかった。。
まず毒ビンセットして5~6発目で毒状態にできた。

それから初めてつかう接撃ビン。これは近くで攻撃する時にいいみたいだけど、
拡散弓にもってこいのビンなのかな?分からないけどセットして20発撃ち切りました。
それから残りの毒ビン撃ったけど毒ならず;;それからは強撃にしました。

上位ナルガといっても結構ダメージ痛くて回復薬Gに至っては6個も使用!やばい(><)

尻尾攻撃!あの、ひょいってするやつですが、少しでもタイミングがずれるとあたる。。
そして当たらない距離にいると思っても当たる。。まだ距離感がつかめてない;;

棘攻撃はどこかの動画でナルガの正面にいても当たらない位置があるんですよね。
あれみて衝撃うけました^^;
でも実際怖くていつも左右に逃げてますが。。

ゆさくまさんの教えてが大分やくに経ちました^^
回避は腕目がけて。。。するとナルガが頭上を通過しましたw

ちょっとおもしろかった!こんなこと初めてだったので。

そしてG武器だけあってひるむひるむ。
ナルガさんの場合顔の辺りにあえて張り付く感じの方がいいのかな?
意外とやりやすかったりしました。

そして!拡散弓だから・・ところかまわず撃ちまくりなので・・知らずの間に顔の部位破壊や
ブレード破壊
できてたり。。連射や貫通だとこうはいかないよね;;

でもまだまだ安定しません。時間は2回行って2回とも近いタイム・・・
どちらもオトモ連れて行ったけど、オトモに矢が当たりまくりがったかもー;;

ごめんよ・・・

ナルガ拡散弓練習1


ナルガ拡散弓練習2
うーん。このタイムは(;^ω^)

村上位だったら5分針でも0分針でも弓使いの方なら余裕なんだろうなと思います;;

今の私にはこれが限界w
少しずつナルガに慣れて時間も短縮できたらなと思います!

何んとなくですが、ナルガに拡散弓。楽しいかもしれません。
もっとナルガの気持ちが分かったら・・・

もーっと楽しいに違いない!

ノーダメでクリアーとか夢のまた夢ですが・・

頑張ります^^


最後に終了画面が
ナルガ拡散弓練習3


・・・

本当にところ構わず撃ってますね^^;必死すぎます。。私。
顔狙えてないけど結構この画像は好きだったりします♪

ではまたナルガさんに調教してもらってきます^^ノシ

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

拡散弓を特訓中。 

2010/01/16
Sat. 22:54

今日は時間がとれたので、沢山モンハンできました(*^-^)v

やっぱモンハン楽しいなぁ。。こんなにも飽きがこないゲーム
私にとっては初めてです。

大概どこかで挫折してしまう私。ここまで飽きがこないのは、
皆様あってのことだと思います^^

未だクリアーできてないのはドラクエ、FF、クロノトリガー、ゼノギアス・・・・
数えればきりがない!w

でもFF10はいつかクリアーしたいです。大分前にセーブデータみたら
ユウナレスカ戦の少し前のとこ?エボンドームにしました(爆)
何年ぶりかにやってみたけど・・何が何だかさっぱりでした(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ま。また時間あったらやりたいな。そうなるとモンハンが。。
両立してできるほど器用じゃないので。。ま。また考えようo(`・д・´)o ウン!!


いらない話が長くなりました。

あれから弓でモンスターハンターに向けて、どうするべきか悩んだ挙句
下積みを頑張ってやって、こつこつ弓という武器に慣れたいと思います。

なので、焦らずクリアー!とか、考えないようにしました^^

そして・・・貫通矢の使い勝手が私にはまだ難しく、連射の方がやりやすかったのですが・・
かずりんさより拡散矢をアドバイスしていただき、そちらでの特訓を今頑張ってます^^

で、拡散矢・・・

聞くとこによると、威力が少なくPTではちょっと使いにくいとか・・
ボウガンで言えば散弾みたいであれ使うと白い目で見たれますものね。

武器もお勧めしていただいた龍弓【天崩】!ラオの素材の弓を下位から強化して
最終までなんと作成できました。

モンハン弓装備3


装備は上から 金色/黒子/ナルガX/黒子/パピメルX

スキルは 回避性能+1/集中/散弾・拡散矢威力UP

攻撃力は360(爪、護符なし) 龍属性220 貫2/貫3/拡5
守備は358(爪、護符なし)

捕獲の見極めを入れたかったのだけど、Tシャツ持ってないし;;
そして耳栓も入れたかったけど・・できなかった(泣)ので、耳栓がない分
かわりに回避性能を入れてみた。

とにかく今は弓になれることから・・・殆ど初心者な私が、
こんな無茶なクエストに挑戦するんだもの。。。かなーり時間かかるだろうな^^;

かずりんさんが教えてくださった拡散弓と拡散威力UPは調べてみると
とっても凄い組み合わせだとか?
威力の数値忘れたけど、絶大みたいなことが書いてました^^

でも、拡散矢は横に広がる矢みたいで、近くで攻撃してこそ拡散矢!
みたいらしく、レウスとか余裕で耳ふさぎまくり。

回避性能なんて私には意味ないスキルとなったようだ。

閃光玉も2回外したし、でも毒ビンは6発くらいで成功。
それからは飛んでからの着地を狙ったり、すれ違いざまに。。。
など、頑張ってみたけど

リオレウス弓特訓3


でもね!拡散矢だからだけど、尻尾以外部位破壊できました^^
相変わらず照準調整が難しくて・・・泣きかけた。

着地する前に攻撃するとよく落下してくれました。

なんとか10分以内に狩ることに成功したいです。

それから何度も通いましたが、ワールドツアーに行ってしまったり
閃光ミス酷かったり。

でも拡散矢って。楽しいかもしれない。弓で撃ってますって感じが特に。。。。
そして龍属性が付いてるのでそのエフェクトも好きだったりします^^

まだまだすれ違いざまなど下手くそですれ違えず突撃されて即死とかざら。

改めて弓って本当に難しい。

それからレウスの元へ通うものの・・・

奇跡的に10分以内に狩れることに成功できました。
多分まぐれだと思うんだけどね(ノ∀`)アチャー

リオレウス弓特訓4

あ・・・

突撃で一撃死してます(;^ω^)
それなかったらもっとタイムが・・・

でも嬉しかった!

そしてティガにも挑んでみたのだけど。。
レウスのみでの特訓予定だったので、ティガは急遽。

勿論、閃光も罠も持ってません。毒ビンの残りがあった!
お試し感覚でティガ戦へ。

ティガに弓は村下位で何度か行ったのですが、その時は貫通弓。
今回拡散弓なので、あのトカゲに近づかなくてはならない。

バインドボイスが怖いです。そして2段かみつき
思ったほど範囲が広い。広い。

何よりもティガって・・・

溜めるタイミングと、攻撃するタイミングがとっても難しいです! 
私だけ・・・?

下手に溜めてると突撃されたり、そしてすれ違い攻撃が難しくて
よく腕にあたって跳ね飛ばされてしまいます。。

全く感覚つかめず。。ティガ弓で難しい。。。
今回閃光もなかったのでかなり時間がかかりました。
ティガレックス弓特訓1

時間はさておき。。

ティガの左手前をキープしつつも拡散でばしばし攻撃!を心がけすぎて
バインドボイス頂くこと数回。1回ひかれてしまってドリフトされ力尽き。。

クリティカル狙おうと思ったら気づけば近づきすぎてる模様。
高級耳栓スキルが激しく欲しいけど、拡散威力大は外せない!

頑張って練習しないと・・・

そして次は閃光ありでも行ってみた。
ティガレックス弓特訓2

欲張りすぎて2回ティガで力尽きました;;
回避性能に何度も助けられた部分あったものの。。
ボウガン編でも同じことあったのに。。学習能力がない(><)

時間は。。あと5分は縮めたい!けど、今の私にはまだまだ。。
顔も狙えてないし。。だめだ。

ティガだけなら「マガティガ」行けばいんだけど・・・

今度行ってみようかな^^;スパルタにw

その後続けてナルガ戦にも行ってみた。
見事こちらで3死目を決めてしまいクエスト失敗;;
モンハン失敗

ナルガに弓。なんとかなるかな?とか思っていた。
甘かったー!

怒るまでは順調だったけど、怒り状態になってから攻撃読めず
ぐちゃぐちゃに巻き込まれました。。回復する間もなくやられた(泣)

こりゃ・・・ラージャンも危ない。いや。かなり危ないです。



諦めず、地道にのんびりと頑張って行こうと思います。。

焦らずにが第一!皆様あたたく見守っていただけると嬉しいです^^

アドバイス等是非何かありましたらお助け下さい(*・ω・)*_ _))

一番は弓という物になれることから。。まずそこからですね!

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

やめとくべきかも・・・ 

2010/01/13
Wed. 23:26

今日もかなり寒かったです;;

寒いのが超苦手な私にはこたえる一日となりました。。
本日は20数年ぶりに九州に雪が降ったとか!?

こちらは水たまりが凍る程度で、雪が降ってもすぐにやむ感じでした。

明日起きて積ってなければいいんだけど(泣)


では。本題。

へビィでモンハンを無事運よく2回でクリアーできてから
9日経ってやっとモンハンできましたヽ(´ー`)ノ

なんか久々な感じだー!

で、色々と次はどうしようかとか・・・普通なら闘技訓練の残り早くやっちまえー!
って、皆さん思ってるに違いないと思います(。´゚ェ゚)。´_ _)


そして次なる挑戦。はっきりいってちょっときついかも;;
いや。武神とか武神とか・・・それはないけど^^

で、また村上位モンハンかよー!?ってなるかもしれませんが・・・

残るガンナーは弓

そうなんです。。。弓で今度は挑んでみようかな?なんて私には超無茶なことを。。

今ならまだ引き返せるし・・・どうしようか悩んでますが

とりあえず、スキルとか良くわからないまま作成してリオレウスだけ
挑んでみました。

まず1個目
モンハン弓装備1

上から ミズハ/黒子/トヨタマ/黒子/ゲリョスZ 守備は護符爪含まず359でした。

スキルは、集中/耳栓/通常弾・連射矢威力UP

武器は連射矢の弓【凶】
弓【凶】
攻撃力は爪護符こみで378でした。

この弓の毒強化に目がくらみました(ノ∀`)そして会心もあるし、攻撃力も高い。
でも全く弓知らない私が選んだので。。適しているのかわかりません(泣)

持ち物は閃光玉5個と毒ビンなど、回復G10とかです。

入場してすぐ後ろ向いて閃光投げたのに効かず;;
それから1回また閃光ミス。毒ビン効果ですが、なんと3発目で毒状態になりました!
2回目は残り1個残したとこでまた毒状態に成功!

途中ワールドツアー1回、いきなりの怒り時突進をもろに受けて一撃死(泣)

弓での的確な距離が分からずあたふた。。。ボウガンのようにとはいかず。。
弓難しいですね;;
リオレウス弓特訓1

いつもこのタイムなら・・・ティガレックス倒したところなのにー!


次2個目
モンハン弓装備2

上から ミズハ/レックスX/レックスX/黒子/リオソウルZ 守備は護符爪含まず295。

スキルは、集中/耳栓/捕獲の見極め

武器はお気に入りのゲイルホーン。貫通メインの弓です^^
なので、スキルに貫通矢強化を入れたかったのですが。。無理だった;;
攻撃力は爪護符入りで390!会心もあります^^

毒ビン効果、いい感じだったけど連射の弓意外で行ってみたくなって貫通弓に変えてみた。

自分の中でも貫通の方が使いやすい感があったのだけど、モンハンで使ってみて
扱いが難し過ぎるΣ(゚д゚;)ガーン

外すといたいですね;;遥かかなたへ~。。矢が飛んでいきます。
何回あったか分からない程、それにくらべ連射だと沢山矢がでるから・・
やっぱ連射弓の方が。。いいのかな?

で、同じく閃光5個と回復系や罠やペイント持ち込んで特訓へ。

ワールドツアーは3回行ったかも。。2回は確実。

なんとか緊急回避で回避したものの。。危なかった(ノ_-;)ハア…

閃光も外さずいけたけど、5個使い切ってからが勝負って感じで。。
すれ違いや着地するときくらいしか狙えず。。あとは逃げる(((((・_・;)

リオレウス弓特訓2


逃げすぎたかもしれないです^^;
捕獲してこのタイムは遅すぎですよね(><)

そして翼の部位破壊できるものの・・・肝心な顔が全くもって綺麗なまま!
弱点をいかに狙えてないかが分かります(´д⊂)


弓の使用回数はへビィよりも少しが多いくらいですが、ボウガン系とは全く違うので
考え甘かったですね^^;

私の腕ではまだ村モンハンを弓では早いと思いました;;
でもいい経験になったかも?

クリアーしてみたい感はあるのですが・・・

どうしよう ちょっと悩んでみようと思います^^ノシ

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

またまた気分転換。 

2010/01/11
Mon. 20:42

こんばんわ^^

久しぶりの更新となります。

最近は仕事やリアルが忙しかったり、そして昼ごろから風邪気味な感じになったりと

バタバタ日々を過ごしておりました(-ω-;)

モンハンもぶっちゃけ前回記事にしたへビィでモンハン以来できておりません;;

下手くそな腕が更に下手くそになってることには違いありませんw

今日は早く仕事から帰ってこれました(* ̄▽ ̄*)ノ"

でも風邪気味なのでモンハンはお休み。


またバトンを見つけちゃいました♪今度は「好き嫌い」バトンです。


お時間ある方。興味もって下さった方。

ぜひぜひ(○´ェ`○)

見てがっかりさせちゃうかもだけど(特に落ちなどなし)

良かったら続き読んでね^^
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: --

page top

やっとモンスターハンターへ、へビィボウガンで挑戦することができました。

皆様に前回のモンハン挑戦し、改善すべきところを教えて下さった方々
本当に感謝しております。

武器も装備も一新?見直しました!

ネコ飯スキルは前回のまま(;^ω^)いいスキル達なのでセーブせずです。
・射撃術・防御大・調合術大

前回はクイックシャフトを使用してましたが、
属性弾はすべて撃てるものの弾のセット数が少なくリロードが何度も必要となり
ロスしていることが教えてもらいわかりました;;

でも、自分でもよく考えてみると・・確かにリロードの時間は侮れませんね。

そこで!kamiomiyaさんよりお勧めのナルガのへビィボウガンにチェンジ!!
属性弾が撃てないものの弾のセットが沢山できるしリロード回数も減りますね^^

そして!会心もあるしウハウハだったりします。

前回はパワーバレルで行きました。勿論咆哮いただきまして・・突進もいただき・・
そこで、ゆさくまさんより教えていただいたのがシールド付けていくといいとのこと!
攻撃力はダウンするものの、雄たけびもガードできるし、突進もガードできちゃう!

あと、こんがり肉をやめてオトトさんよりアドバイスの強走Gに変更!


で、装備はこちら

モンハンへビィ装備

頭から腰までがナルガX。脚のみイーオスSです。守備は曖昧ですが350程(爪、護符なし)

スキルは、回避性能+2 回避距離UP 罠師 最大数量生産 です。

武器:夜砲【黒風】 シールド装着
攻撃力:420(爪、護符なし)
リロード:速い
会心率:40%
スロット:無し

通常:9/9/9
貫通:6/6/6


持ち物は
・調合書①~③・秘薬2・回復G10・強走G5・力の爪・力の護符・シビレ罠・落とし穴・トラップツール2
・ネット2・大タル爆弾G2・モドリ玉・閃光玉5・光蟲10・素材玉10・通常②99・貫通①60・貫通②60
・貫通③60・カラの実99・ハリの実99・ランポスの牙99・ハリマグロ23



いざリオレウス戦へ!
入場とともに後ろを向いて閃光玉投げます。雄たけびもらうけど突撃よりはマシ!
クリティカル狙えるいい場所で貫通①を打ち込みました。頭から尻尾に抜けるように・・
途中ワールドツアーに1回。着地する時に大タルGを2個使用。雄たけびはガード!

閃光玉1回失敗したなぁ。。5個までの使用と決めていたのでそれからはがち!
貫通①が終わり通常②の半ばで討伐完了しました^^
モンハンリオレウスへビィ

タイムは気にしない~♪
まだまだこれから!!o(`・д・´)o ウン!!

次はティガレックスです。
怖いです;;ここから強走の出番!

できるだけティガの右側に位置取りしたいところ。だけど私の癖でどうしても左に行ってしまう。。
じゃがいもなんとかあたらず!回避距離さまさまです。

怒り時のみ閃光当てましたが、後半は惜しまず使用。
やはりタフです。ティガレックス・・・

貫通②残りと調合分、貫通③60使用。もっと使ったかもしれない。
前足から後ろ脚に抜けるように貫通撃ちました。これがひるむ^^
ダウンも沢山とれました!

罠はシビレ罠1個使用。閃光9個使用。
モンハンティガレックスへビィ

無理せず、焦らず、閃光切れるタイミングを数えてしっかり攻撃回避できたのが大きい!
ティガレックス。やりやすかったです♪


続いて一番の鬼門のナルガクルガ
採取ポイントでは大タル1小タル1 閃光1でした。なんでか左ポイント1度しか採取できず!(*`д´)

登場ポイントに大タル設置。飛んでくると思われる個所に落とし穴。

登場ポイントずれてたwけどなんとか怒ってくれて。落とし穴ポイント失敗してあせりました。
なんとか上手くはまってくれて通常②をとにかく撃ちこみ。

顔は動くので無理して狙わず^^

それからは残りの閃光玉2発使用して、音爆持てないので諦めてその間落とし穴設置。
するも、怒ってなくて罠壊れた( ̄Д ̄;)そして追い込まれ力尽きかけたとこで秘薬飲みました。

通常②も貫通①も手持ちがなくなり(早っ!)調合しつつもバトル。
ナルガには通常がいいんだけど貫通の方がよくひるんでくれました。
そしてなんと顔の部位破壊できちゃいましたー!(*^-゜)vィェィ♪

でもこちらもタフなナルガさん。動きが未だ読めなくて何度も巻き込まれました。
棘攻撃!あれの回避が分かりません。何気にダメージ大!でも強走ないともっと大変だったと思う。

あと、後ろ脚や尻尾も狙い目みたいで。。頑張って狙ったつもり。
モンハンナルガクルガへビィ

前回へビィで挑戦時よりも2分タイムが縮まりました(><)
2分の短縮はとっても大きいと思います。私にとっては;;

そして最後のラージャン
罠はあと落とし穴1個ある!これは絶対成功させたいと思いました。
時計回り必須で動きました!今回沢山ひるんでくれて効いてる感が分かりました^^

怒り時に落とし穴設置して上手くはまって通常を撃ちまくり!
今回スキルに罠師があるのでかなり助かりました^^

大タル置くときとかも早いんですね。。知らなかったw

それからはビーム時やローリング時に顔狙って・・オラオラパンチ後もお尻撃ったり。
ラージャン戦では特に照準覗いてる余裕はないので無しで頑張った!

が、ヘマしてラージャンの目の前にいてしまってオラオラパンチで見事一撃死(泣)
もう残り10分表示過ぎてるので、この運ばれてる時間がとっても勿体ない!

ここまでで確か怒りは3回目くらいだったと思う。それから残りの秘薬飲んで
強壮Gのんで、支給品通常②と貫通①をゲットし、入場!

するとラージャン怒りが覚めてる!^^

まだ40分針じゃないの!と、言い聞かせ後2回怒らせるぞー!と意気込み
4回目の怒り。あと少し!

それから貫通①をところ構わず撃ちまくってました。

あと1回怒ればゴール間近

モンハンラージャンへビィ


・・・・・

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

4回目で倒しました・・・数え間違いかもしれないですが。。

凄いタイム短縮して終わることができました!一回死んだけどね(´-∀-`;)

モンハンラージャンへビィ2

とにかく!2回目のへビィ挑戦でクリアーできて嬉しすぎます(泣)
これも皆様のアドバイスあってのクリアーだと思ってます。ありがとうございました!

報酬素材はレアものなかったけどクリアーできたことに満足です♪
そして意外とティガレックスが一番4頭の中でやりやすかったです。
だって閃光漬けだしね(;^_^A アセアセ・・・

モンハンへビィスキル


へビィの楽しさが少しだけど分かってきた感じです^^
腕はまだまだですが、また使ってみたいと思います!

今回長くなりました。最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました(*ノ∀゚*)

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

2010-01

