のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

捕獲の旅 その3 

2010/04/24
Sat. 20:44

ご無沙汰してます><

ここ最近本当に忙しくモンハンが中々できない日々でした;;

今日はやっと休日!捕獲できるとこまで頑張ってきました^^

記事の後半にはまたおまけ的な?日記もあったりします♪


*******************

次は順番で行くとゲリョスです!
あのトリッキーな動きには未だついていけません。

でもでも!ガルルガ先生に比べたら。。。かなりましですよね^^

ということでまずは原種ゲリョスさん。
武器はライトボウガンにしました!クロノスパンツァーという火炎弾速射なライト
なのですが。

速射の扱いが全くもってへたくそな私。ソロしか速射使えません!w
その意味も含めて♪

村下位の強走エキスが沢山でるクエストへ^^

ジマキですぐ居場所が分かりますが、その周りにいるゲネポス軍団!(*`д´)
ゲリョスよりかはるかにそちらに気を使い。。飛び蹴りされてはと散々です。

ちまちま通常あてたり、ゲリョスがゲネポス攻撃してくれたりと掃除完了。
火炎弾速射。。。。

やっぱりむずい!隙が大きく相手をきちんと見てから(次の動きとかも予想)
じゃないと、反撃が痛いですね。

頭はなんとかすぐ破壊!これで怖いものはない!( ̄▽ ̄)

ペイントもすぐに黄色になって隙をみてぎりぎり落とし穴セット!

さーて!

って・・・・・。

ほ、捕獲玉わすれました><

「(≧ロ≦) アイヤー


です。ほんと。気合い入ってただけにがっくり;;

泣く泣く落とし穴に無理やりはめて討伐しましたよ・・・(凹)

捕獲・ゲリョス失敗

その時の討伐画面というと・・・
捕獲・ゲリョス失敗2

ちょっと、えげつないですね(;^_^A

気を取り直し、これからはモンスターボールは絶対先にポーチに入れることを誓いました。

頭は破壊出来なかったけど、捕獲成功^^

捕獲・ゲリョス成功

続いてゲリョス亜種!こちらも村下位のクエストです。
武器はなんとランス^^ティガ戦以来かもしれません。

そしてちゃっかり武器はGです^^;

今回は麻痺効果がついたランスにしました!

ゲリョス亜種と会う前にランスだと不安なので稚魚をやっつけまわりました。
そんな時に亜種が来てしまい。私はもみくちゃ・・・

ゲリョスのピカピカがランスでガードできることに気づくのが遅く
ずっと緊急回避してましたw

ゲリョスにランスで攻撃する方法が分からずでしたが、近づいてちくちくガードするのが
いいことが分かった^^1度だけですが、痺れてくれました!

でも切味が青になった途端。。。弾かれまくりです!下位で青でも
弾かれるとは。。恐るべし><

ペイントが黄色になったので落とし穴設置した、、、見事エリア移動されて・・
そのごずーっとまたゲリョスがくるのをまってました。

捕獲・ゲリョス亜種待ち

捕獲・ゲリョス亜種

で、落とし穴つぶれたと同時にゲリョス登場(;´-`)
その後もっかい落とし穴設置してなんとか捕獲!

次はヒプノック^^

作ったままで使用していなかった火属性のハンマー担いで行ってみました。
最大と最小がまだゲットできてません。

が、どちらもG級クエなので断念><

閃光玉は2~3発。シビレ罠も1回使いスタンは1度だけでした(爆

足元で溜めを当てるとよく転ぶので攻撃し放題^^

睡眠もされず。でも、溜め当てようとした時にイーオスキックで
解除されたのが一番むきー!でした;;

捕獲・ヒプノック


次はリオレイア!

こちらは大剣で^^フルフル大剣ですwモンハン始めたころは愛用してました。
それにぶんぶんなる音がなんとも^^

ただ私だけだと思うけど。。リーチがとても短く感じます。ナルガの大剣もだけど。。

閃光は2回使いました^^サマー後着地する時に上手く顔に当てる練習しました!

こわいw

けど、大剣でリオレイア楽しいですね!^^最近はガンナーばかりでした。
相変わらず溜め切りが下手くそで、はずすのが怖くてあまり出来ず。。
大剣向いてないですね私;;

捕獲・リオレイア

と、ここまで早足!?で、来ちゃいましたが。。。

内容は簡単なクエばかりです><

けど慣れない武器でのクエも楽しいですね♪


続きは日常の日記な感じです。
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

捕獲の旅 その2 

2010/04/17
Sat. 20:29

こんばんは^^

捕獲の旅 その2です♪

序盤はまだまだそんなに手ごわいモンスを捕獲しなくても
いいので少し気が楽です^^

が、今日捕獲した中では ガルルガ だけは・・・ほんと苦手です(;つД`)

**********************


捕獲一覧表の順番で行くと次はドスゲネポス

最大とか最小狙いたかったですが。。単発でのクエストでは該当がなく;;
諦めて村下位へ!

武器はGのナズチ笛!こちら作成したものの一度も使ったことがないという。。
タンスのこやし状態だったのです><

ここはせっかくなので笛自体かなり久々に担いで行ってきた^^
防具は色々組み合わせて 捕獲の見極め、ジマキ、笛名人が付いてたはず。。
足がヒーラーUなのですが、スカートが無くてもミニスカートになるところが可愛い★

開始して色々♪を吹いてみました。

全くもって扱い忘れてました^^;適当に吹いてみたら。。強走効果やら風圧やら
色々でましたw

そうこうしている間にエリア1でドゲネポスが登場!

叩きつけとか空振りしまくったけど、武器が強いので軽く4か5回攻撃しただけで捕獲
可能に^^;その後逃げられたので追いかけて捕獲完了!

捕獲・ドスゲネポス

うん!笛も楽しいですね♪一時期笛ブームがあったのですが。。またブーム復活かも♪
旋律覚えるのだけが。。大変ですが;;

そしてクエスト終了後に 「ばばーん!」って音が鳴ったのでΣ(・ω・ノ)ノえっ!とか
思ってたらなんと・・・

捕獲・ドスゲネポス2

最小ゲットならず(つд⊂) 


次はドスイーオス!こちら最大も最小もゲットしてました^^ので
気にせず下位のクエストに^^

ここでも久しぶりに扱うガンランスを背負ってヘルパーシリーズで^^

クエスト開始直後・・・ガンランスの練習してたらまたやっちゃたよ。。

砲撃の無駄撃ち><

毎度のことだけど・・ボタンが覚えられない;;

頭はジマキピアスなのですぐにドスイーオスも発見でき、武器に麻痺属性もあったので
一度麻痺にできました(*ノ∀゚*)

その後無事捕獲完了です!

捕獲・ドスイーオス

次はイャンクック先生。

先生ご無沙汰だったのでとっても嬉しかったですw
耳を破壊したくなって弓を担いでみました。

最大金冠も狙いたかったけど・・・普通に村下位(爆

捕獲・クック先生

耳は2~3発で破壊成功!気持ちよかった(〃▽〃)

捕獲も失敗なく成功!

次は先生亜種。こちらも普通に村下位です・・・。

今回は毒片手剣!片手剣と言えば・・・モンハン始めたころはメイン武器だったので
使用回数も普通のよりは多いのだけど。。片手剣も奥が深いので

使い勝手が難しい。でも毒にもなってくれた。けど相変わらず尻尾回転は避けれない(ノ∀`)

捕獲・クック先生亜種

次は私の中ではなぜかゲリョスだと思い込んでいたのです^^;
カードみると・・・

ガルルガ(傷)・・・・!

いやーな感じだけど。。いづれは行かねばなりません。

むかーし、このクエストで必死にライトで挑み何度も時間切れしたり
3死したりといい思い出がないクエストです。そして村クエだし

しかもキークエスト!><

あの時のつらさを思い出しながらチャレンジ!その後大剣でクリアーしたんだけどね;;

ガンナーでクリアーしたことがないので、今回はへビィをチョイス!

私の大好きなナルガへビィG武器ですw勿論シールド装着。

頭はジマキ^^なんですぐに見つけられます。

今回のガルルガさんはどうやらエリア10番が大のお気に入りみたいです( ̄Д ̄;)

ここでガルルガさんと戦うのはあまりない私。

見通しも悪くまるで旧密林みたいな感じですね。。ここ;;

貫通メインで3から撃ちこみ。その後1を調合しつつも攻撃。

回避系のスキルは一切ないので強走でドーピング!これないとつらいです;;

一度欲張ってしまい、突撃ガード出来ず。そのまま壁まで追い込まれて立ち上がれず
ガードしても体力減るし。

気づけばキャンプでしたー(><)

なんというw

一気にやる気が落ちたけど。。頑張らないと!

未だペイントは真っ赤なまま・・・、

またそれからガルルガさん移動しまくって落ちついてくれたのが

また「10番」なんでー;;

それから頑張って攻撃してたらやっとペイントが黄色に!

エリア移動が怖かったですが、なんとかシビレ罠設置して捕獲成功^^

な、予定が。シビレ罠設置したところでガルルガ飛んできて
お決まりのように吹っ飛ばれ。。危うく捕獲出来なかった。

けど成功!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

捕獲・ガルルガ傷

時間もかかったし、一乙・・・。 (T人T)


という感じで今日の狩りはこんな感じ♪

今日の狩り


久々に沢山狩りができました^^

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

捕獲済み一覧表(*´∀`*)ノ゙ 

2010/04/15
Thu. 21:51

捕獲済み一覧表^^


勲章の「生態研究書」を、ゲットすべく
どれを捕獲したか忘れるといけないので・・・
オトトさんにもアドバイス頂いた通り一覧表をこさえました♪

これで抜けなく捕獲の旅へ行けます!w


順番はギルドカードに載ってる順番で書いてます。

捕獲で思ってるなぞ。捕獲したと認められるのは…
自分で捕獲玉を2個当てて捕獲しないとだめなんですよね??

なんだか昔ちらっとどこかで聞いたような・・。

なので狩り会や独りでkaiでの捕獲は
含まず、頑張って自分で捕獲することにします^^


と、書きましたが・・・。どうやらPTでの狩り捕獲もOKとのこと!
なので、甘えて捕獲ゲットに含むことにしましたー!

先は長いぞぉー。とりあえず独りで狩ったことすらないモンスから行くのが先かな?(-"-;


ライン2

*ドスギアノス 捕獲済('10/4/12)
*ドスランポス 捕獲済('10/4/12)
*ドスゲネポス 捕獲済('10/4/17)
*ドスイーオス 捕獲済('10/4/17)
*イャンクック 捕獲済('10/4/17)
*イャンクック亜種 捕獲済('10/4/17)
*イャンガルルガ 捕獲済('09/7/11)
*イャンガルルガ片耳 捕獲済('10/4/17)
*ゲリョス 捕獲済('10/4/24)
*ゲリョス亜種 捕獲済('10/4/24)
*ヒプノック 捕獲済('10/4/24)
*リオレイア 捕獲済('10/4/24)
*リオレイア亜種 捕獲済('09/11/15)
*リオレイア希少種 捕獲済('09/5/16)
*リオレウス 捕獲済('10/4/3)
*リオレウス亜種 捕獲済('09/9/11)
*リオレウス希少種 捕獲済('09/5/16)
*フルフル 捕獲済('10/5/1)
*フルフル亜種 捕獲済('09/11/15)
*バサルモス 捕獲済('10/3/30)
*グラビモス 捕獲済('09/11/15)
*グラビモス亜種 捕獲済('10/5/1)
*モノブロス 捕獲済('10/5/1)
*モノブロス亜種 捕獲済('10/5/1)
*ディアブロス 捕獲済('09/10/31)
*ディアブロス亜種 捕獲済('09/9/4)
*ティガレックス 捕獲済('10/4/3)
*ナルガクルガ 捕獲済('10/5/3)
*ドスガレオス 捕獲済('10/5/8)
*ガノトトス 捕獲済('10/5/11)
*ガノトトス亜種 捕獲済('10/5/11)
*ヴォルガノス 捕獲済('10/5/30)
*ダイミョウザザミ 捕獲済('10/6/8)
*ダイミョウザザミ亜種 捕獲済('10/6/9)
*ショウグンギザミ 捕獲済('10/6/24)
*ショウグンギザミ亜種 捕獲済('10/7/6)
*ドスファンゴ 捕獲済('10/6/24)
*ババコンガ 捕獲済('10/7/11)
*ババコンガ亜種 捕獲済('10/7/17)
*ドドブランゴ 捕獲済('10/9/18)
*ドドブランゴ亜種
*ラージャン
*ラージャン激昂

以上!

な、はず(ノ∀`)


これ書くだけでも手が疲れたなぁ(* >ω<)

頑張って捕獲しまくりたいと思います!

作成日:'10/4/14
更新日:'10/9/20

[edit]

CM: 4
TB: --

page top

捕獲の旅 その1 

2010/04/12
Mon. 21:55

こんばんは^^

今日はこちら一日雨でした・・・。しかも風もきつくて
傘さしてたら逆に危ないという><

傘壊れるかと素で焦ったよ(;^ω^)

***********


村上位モンハンは一旦おいときます。。

なんだかやる気がでなくて・・応援やアドバイスは本当に感謝してます^^
私、やる気が出ない時は何してもだめなんです;;そういうときは
一旦おいときます(o´ェ`o)ゞエヘヘ

というわけで。

相変わらず寂しい私のギルカ・・・。

勲章がすっかすかなので、少しでも埋めたいと思いました。

モンスの最大、最小は先が遠そうなので却下。

ギルカとにらめっこしてらG★3の大連続が残り1つでコンプなのだけど。。
凄いメンツで^^;やめちゃったw

で、時間はかかりそうだけど手軽にできるかな?ということで

すべてのモンスターを捕獲したらもらえるという勲章を目指して

頑張っていきたいと思います^^

なにやら「生体研究書」と、言うのかな?間違えているかも。


面倒だけど、捕獲可能なモンスをギルカの初めからやっていこうと思います。
ついでに、最小・最大金冠とか狙えたらいいのだけど。甘くはないね^^;

まずはモンハン始めたころはこてんぱのけちょんけちょんにされた
ドスギアノスさん。

ウィキを見ると集会所★6 強敵!ドスギアノス現る!?に行ってきました。
最小がでるみたい(〃▽〃)ポッ

装備はジマキピアス スキルに捕獲の見極めもあり。

大剣使うのは久しぶり。相変わらず使いこなせてなーいという残念さ><

初めにブランゴの掃除をしていたらドスギアノス蹴り頂いたり(*`д´)

ブランゴ投げてくる雪みたいな石あてられるし!;;

掃除してドスギアノス攻撃していたらあっという間に捕獲可能になったので
しかもエリア移動されてまた掃除・・・・

ブランゴ掃除していたら・・ナイスタイミングでドスギアノスが飛んできて

ブランゴと一緒にドスギアさん斬ってしまった時には遅く;;

ドスギアノス討伐しちゃったじゃないのー!!!Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!

捕獲・ドスギアノス失敗

・・・・・・・・。

討伐画像をみてみたら

捕獲・ドスギアノス失敗2

ブランゴしか斬ってないように見えるけど・・・これドスギアさんあたってるんだよね・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

気を取りなおして!

もうネコ飯も食べずに直行しました!

今度は捕獲可能になってあと一歩ってとこでまた逃げられてしまい。。
巡回してくるのは分かってたのでずっとそのポイントで待ち構えてました。

捕獲・ドスギアノス巡回


それからこちらのエリアにやっと来てくれて。。

ここぞと待ち構えて捕獲玉2個当てました!

が。。。。

捕獲できなーい;;

逃げたら捕獲可能だと思っていたのだけど・・・どうやら巡回してる時に体力回復してたみたい?

で、下手するとまた討伐しちゃいそうなので1発攻撃してもっかい捕獲玉あてたら

無事捕獲できました^^

よかった・・・

捕獲・ドスギアノス成功


捕獲できたけど・・・2回とも最小ではなかったです(泣)


次はドスランポス!調べると★6のドスランポスの衝撃というのに最大最小がでやすいとのこと。

開始エリアに1頭いたので集中攻撃!と、行きたいが今回太刀を背負ってきたので
使い勝手分からず。

でも毒にはなってくれていた^^

その後そのドスランポスが捕獲可能になった時にもう一頭登場して

もう一頭は逃げた・・・。結果同じエリアに2頭とも捕獲成功^^

捕獲・ドスランポス成功

でも最大でもなく最小でもなく・・・がっくりだったけどいいや^^

今日はこれだけで疲れてしまい;;また残りはぼちぼちやっていきます。


続きは日曜の出来事^^
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

桜。 

2010/04/08
Thu. 23:00

こんばんわ^^

毎日が忙しく・・・あっという間に毎日が過ぎ去っていきます。

今日は会社でとっても綺麗に咲いていた  をデジカメで撮ってきた^^

実は去年も撮った♪桜を撮りながらも・・1年って本当にあっという間だなぁ・・っと
しみじみ感じましたよ。

桜1

って。何気に桜撮るの難しかった!風もあって桜動くし、影もあったりで・・
そして会社の誰かに見つかりたくもなかったので(爆

にしても、桜って見てるとほんわかというか・・気持ちが落ち着きます^^

桜でも色んな種類ありますよね!名前はわかりませんが、色んな特徴があったりと
見ててとても楽しめます♪

相方に、桜見に行きたいなぁー・・ってさりげなく突っ込み入れてみたものの
イマイチな感じ。。。( ̄□ ̄;)!!

人ごみとか渋滞は嫌みたいだしね^^;私もあまり苦手だけど。。

でも今しか見れない桜♪また来年も同じ場所で、写真撮れたらいいなぁって思ってます。


続きは今月のバトンですwお時間ある方のみどうぞ~^^


-- 続きを読む --

[edit]

CM: 3
TB: --

page top

2010-04

