のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

村上位「モンスターハンター」へ・・・ 

2009/12/13
Sun. 00:29

こんばんは!

村上位、モンスターハンターに初挑戦してから・・・結構な日にちが経過しました。

下積みも私にしては頑張ったと思います(><)

リオレウスで心が折れたりとしましたが、

なんとやっとクリアーできました!!!

自分でも驚いてます。


では・・興奮さめあらぬ状態ですが、記憶が確かなうちに綴りたいと思います。

今回もライトボウガンなのは確かなのですが、またボウガンの種類を思い切って変えてみました。
その前に朧銀とかも使ってみたのだけど・・-会心がとても気になるので。(葬礼クエでも気になった)

そこで、火力UPを!と、思ってラージャンのライトボウガン「金獅子筒(万雷)」に^^
実はこのライト・・私とはあまり相性が良くないのです。けど行ってみようと思った。

攻撃力444 反動中 リロード普通 ロングバレルです!


防具は前回と同じパピメルXとSソルZを組み合わせて
「回避性能+2」「攻撃力UP中」「貫通威力UP」

持っていった物は
・調合書①~③・力の護符・力の爪・秘薬2・回復薬G10・強走G5・こんがり肉10・落とし穴・モドリ玉
・閃光玉5・素材玉10・光蟲10・カラの実99・ランポスの牙99・怪力の種10・通常弾②99・貫通①60
・貫通②60・貫通③60・水冷弾60・電撃弾60・火炎弾60


悩みに悩んで決めました。落とし穴はナルガ用怪力の種で少しでも力UP!

まずリオレウス
水冷弾をリロードしておき、怪力の種を飲んで453くらいまで攻撃力上がったような。。
入ってすぐにレウスが居て咆哮がくるので、すぐ後ろを向いて閃光投げました^^
耳は塞いでしまうけど(回避下手くそ)突撃されて瀕死になるよりよっぽどいいですね!

弾は水冷弾を使い切って貫通①もなくなりかけでやっと討伐。途中ワールドツアーに一度
いった^^;閃光も5個までで、失敗もなかった。時間もっとかかった感があったけど
なんとか5分針!でも怒り時突撃避けれず回復G飲みすぎ。
モンハンリオレウス討伐

続いてティガレックス(><)
いつも毎回ティガで死んでしまう私。今回こそは!できたらノーダメで行きたい。
採取では閃光玉2個ゲットできた。爆弾はなんと大タルでなくて2回とも小ダルなんて;;

そして、気づけばティガが空からふってきました。
かなり焦りましたが・・・電撃弾を撃ち、怒り時のみ閃光玉を投げました。
毎回閃光効果が切れてから自分動くので・・そこは改善したいと思って少し閃光時間勿体ないけど
余裕をみて撃ち終わり、的確に閃光きめれました。お陰で攻撃も受けず。。
電撃撃ち切り、貫通③も撃ち切って確か貫通①途中で討伐だったと思います。

ジャガイモ攻撃。いつもあたってますが今回当たらず♪(o´ェ`o)ゞエヘヘ
モンハンティガレックス討伐

続いてナルガクルガ・・。
に、採取で大タル爆弾2個ゲットして登場場所に設置して怒り状態にさせる作戦が見事に
できなくなった。。。

ふと ここで一つ思いつきました。

小ダルでも怒るかも?

登場したと同時に足元に小タルを置いてみた。
全く動じないナルガ。諦めずさっきより少し近づいてもう一つの小ダル置いてみた^^

すると!怒った(><)

なんでもやってみないとわかりませんね・・・
それからは落とし穴ポイントずれてたみたいで(泣)
上手く誘導してはめて、火炎弾や貫通①を撃ちました!それからは残りの閃光玉2発のうち①発は成功。

問題は2発目使用時・・・怒って投げて成功したけど。。何でか焦ってとっても貴重な
モドリ玉を使ってしまってキャンプに帰ってきた・・・

このモドリ玉は緊急事態用と、弾をもらいにいく用でもあったのに。。。意味不明なモドリ玉使用。
何か持っていこうにも何も持てなくて;;通常も貫通も持てなかった。弾切れたら死んでまでも
とりに行かねば状態です。。

だけど、モタモタしていたらえない。焦ってまたナルガの元へ。

まだまだ元気なナルガ・・ブレード攻撃やらとげ攻撃。。せっかくのスキルが活かすことができず。

あたふたしてたらキャンプ運ばれ一落ち;;
ナルガへの攻撃方法忘れてました。。あんなにスムーズにいけたのが嘘みたいです。
モンハンナルガクルガ討伐

ここまでで残り時間が15分ぎりぎりきってます。。とっても際どい時間だと思いました。
もう死にたくないし・・・;;でも弾が無くなったら死んででも取りに行こうとは決めてました。

ラージャンには通常②で攻めます。今回思いましたが通常時よりも金ぴかの時の方が
戦いやすかったような気がしました。

そして!私って。。いつも照準で毎回覗きこんで攻撃してました。
これが凄くロスになってるのが、今までのモンハン特訓で分かったことでもあり、
照準を使わなくても撃てるよう特訓もしました。まだ下手くそですが。。

そうでもしないと時間が間に合わないのと手数を少しでも増やそうと思ったらこの動作
必要不可欠かとまで思いました^^;

ラージャンは比較的隙が多い?みたいで、結構撃てました^^途中時計回り攻撃忘れて
壁際で追い込まれた時は。。キャンプ覚悟したけど 見逃してくれた?わけないか。。

通常②を撃って、なくなったら貫通①の数十発を打ち切って・・
カラランで調合しながらラージャンと戦い。。。

時間も残り10分なんてとっくに表示され。。残り1分過ぎて更に時計が赤々と
点滅して。。心臓なんて

ばくばく通り過ぎて。。一瞬心臓の動きおかしくなったかと思ったくらいに
ドキドキ・・・!

最後はところ構わず弾を撃ち。。捨て身な作戦で行ってしまいました。

が、

それがよかったのかも。。普段からビビりな私は手数が全くもって少ないので
これくらいになった方が結果良かったのかもしれません^^

諦めていた自分もいました。

が、諦めず1発1発撃つごとに倒したい倒したい!と、念じてました。

モンハンラージャン討伐

残り55秒でなんとかクリアーできました。。。
終始あっけにとられてました(゚д゚)

でも、その後思わずガッツポーズ\(*T▽T*)/

モンハンラージャン討伐2
こんな感じでところ構わず撃ちまくり!

報酬は。。特にレアな天鱗なんてあるわけもなく;;でも剛角あったのでいいや!^^
モンハン報酬

そして
ネコートコート
ネコートのコートもゲットでき。。。

鷹見のピアス
鷹見のピアスもゲット(><)

相性が悪いと思っていた金獅子ライト。。。相性良かったのかもしれませんね^^

そして最終ポーチに残っていた数量は、(調合書や護符覗く)
・回復薬G7(何個採取したか不明)・こんがり肉9・カラの実26・ランポスの牙26・貫通①26

でした。


とにかくクリアーできて本当に嬉しい!(ノω`*)


モンハンクリアーできたのも、皆さんのアドバイスや応援があったからです^^
皆さんには本当に感謝しております;;ありがとうございます!

今回興奮して記事書いてるせいか。。文が特におかしかったりするかもしれません。

そしてここまで読んで下さった方。ありがとうございました(*・ω・)*_ _))





拍手コメントお返事^^

>Tさん。
はじめまして。コメントありがとうございます^^
そして私の喜びをわかってくださりありがとうございます!
今回沢山の方々に分かってもらえて嬉しい限りです。

クリアーできて本当によかったです(;つД`)

[edit]

CM: 18
TB: --

page top

この記事に対するコメント

思わずPC画面前で ガッツポーズ!

まよさん こんばんは。
モンスターハンタークリアおめでとうございます♪
残り1分切ると 心臓ばっくんばっくんですよね。
1発入魂の思いが怪力の種以上に効いたんでしょう!

練習期間も含め、本当にお疲れ様でした。
達成感に包まれた良い休日を!

たこやき #N.CarXIg | URL | 2009/12/13 02:28 * edit *

”モンスターハンター”クリアおめでとうございますe-420
とうとうやりましたね、まよさん!!
記事を読んでいて、私も何だか興奮しちゃいましたe-442
今までの練習とか、先日の大連続とか、色々含めて、
全ての努力が実を結んだのでしょうね(*^▽^*)

それにしても、ライトボウガンでクリアって、、、
本当に凄いコトだと思います。
火力を考えると、ライトボウガンって、
かなり持久戦的なイメージがあるので…
特に連続狩猟だと、時間と弾の不安も大きいし。
それに打ち勝って見事クリアされたコトは、
まよさんの狩魂の強さの証明ですね☆

本当に、おめでとうございます!!

私も、今やってる闘技訓練が一段落したら、
”モンスターハンター”クリアにチャレンジしてみます!
是非とも、まよさんにあやからなければww

アリス #jcYEjdDA | URL | 2009/12/13 05:14 * edit *

初めましてBADと申します♪
足跡からこそこそと遊びに来ていましたが
モンスターハンターをクリアーされたと聞いては
コメントする絶好の機会なので勇気を出しました♪

私もモンスターハンター
武神闘宴を最初はギリギリでクリアーしまして
その時の記憶が蘇って来て
まよさんの嬉しいお気持ちよく分かります^^

私はライトボーガン全く使えないですが
ラージャンに相性が良いのは覚えておきますねw

ではでは~失礼致します♪

BAD #- | URL | 2009/12/13 09:35 * edit *

モンスターハンタークリアおめでとうございます^^^
記事を拝見して、まよさんの喜びがこちらにも伝わってきましたよッ!!(゜∀゜
BADさんと同じく僕も、自分がこのクエを初めてクリアした時のことを思い出しました(♭'ω`#)
あの時はまよさんのように手がブルブルと震えていましたww

残り55秒…めちゃくちゃ危NEEEE!!!ww
あと一回でも乙ってたら完全にアウツでしたね?!?!
全てが努力の賜物だと思います♪
ほんとにお疲れさまでした(ノ∀`)

最後に…
貴女こそライトボウガンだッ!!!!!

M@GNuM. #6Jzu9XrA | URL | 2009/12/13 11:33 * edit *

まよさんこんにちは~っ^v^
モンスターハンタークリアー!!おめでとうございますーっっ!!
わ~~っ!!^ワ^ 何だか自分の事のように嬉しいですw
頑張った分だけ、喜びもひとしおですね~v-353

私もまだ数回しか挑戦してませんが
このクエストって、残り時間が少なくなっても「まだまだ~っ!」
ってリアル根性発動しちゃいます^^
心臓バクバク、手に汗かいてアナログパッドもろくに押せずw
でもでも!その後にクリアできた達成感は最高ですよね^^

とにかく!本当にお疲れさまでした~~っv-353
これからもまよさんのモンハン日記、楽しみにしております!

たむりん #- | URL | 2009/12/13 12:34 * edit *

遅ればせながら、村最終クリアおめでとうございます!
最近、自分はレウスでどん詰まって放置ぎみだったのですがクリアのブログを拝見しましてモチベーションが上がりましたw
諦めない頑張りの勝利ですね!本当におめでとうございました。
そしてkaiとかで出会うことがありましたら鷹見のピアスを見せびらかしてくださいねー!

オトト少尉 #RHWwpIRk | URL | 2009/12/13 13:53 * edit *

おめでとうゴザイマスっ♪

( ̄▽+ ̄*)ノども♪

モンスターハンタークリア!
おめでとうゴザイマスっ♪o(^ワ^)o
いつにやりましたね!頑張りましたね~!(´;ω;`)ブワッ
何度も何度も挫けずに挑戦するまよさんに
いつも「凄いな~」と思っていました。
その頑張りが、見事に発揮できた瞬間でしたね♪
本当におめでとうゴザイマスっ!

しかーし!コレで終わらないのがモンハンですねw
次のステップ目指して、お互い頑張りましょう!

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ゆさくま #YeFwB4VE | URL | 2009/12/13 16:59 * edit *

おめでとうございます♪

祝☆モンスターハンタークリア!

とうとうやりましたね!
まよさんならクリアできると信じてましたよ~O(≧▽≦)O

最後、終わりが見えてくるとドキドキする気持ちわかります~。
最後の1分前の真っ赤な点滅が始まると、ギャーって感じですよね。
ドキドキするし、手は震えるし・・。
それでも諦めずに頑張ったまよさんはすごいです!
本当におめでとうございます♪

次の目標は・・G級訓練でしょうか。
さらなる高み目指して、お互い頑張りましょうね!

かずりん #- | URL | 2009/12/13 20:57 * edit *

こんばんは。
モンスターハンタークリア、おめでとうございます。
そして忙しい中でのクリアまでの特訓、お疲れ様でした。
これから年明けまで更に大変になるでしょうが、仕事もモンハンも無理せず頑張って下さい。
では、御体に御気をつけて。

九曜 #xxxqRggY | URL | 2009/12/13 23:04 * edit *

皆さんありがとうございます!

皆様本当に暖かいコメント&拍手。
本当にありがとうございました(/_<。)
とっても嬉しかったです^^


>たこやきさん♪
こんばんは!お祝いコメントありがとうございます^^
もしかしてたこやきさんもガッツポーズしてくれたのですか!?
だとしたら嬉しさ倍増です♪

ほんとに!あの残り1分切った時の時計が赤々しいときたら。。
軽く寿命が縮んだ気持ちになりました(泣)

怪力の種^^飲み忘れ多発してましたが、ポーチの残り
なかったので使い果たせてよかったと安心♪

練習頑張った成果が実って本当によかったです;;
お陰でよい休日がすごせました!


>アリスさん♪
こんばんは!お祝いコメントありがとうございます!
とうとうやっちゃいました(。ノω<。)

私の記事で、あの時の気持ちが少しでもみなさんに伝わればと
思い、興奮さめあらぬまま記事にしましたw
ドキドキ感伝わってよかったです^^

私も正直ライトでクリアーは本当に厳しいかもと思いました。
最後のラージャンでは15分切っていたのでほんと焦りました!
今回、武器のパワーアップ&怪力の種が効いたと思いたいです♪

アリスさんも頑張ってください!私も訓練頑張らないとなぁ。(-´ω`-)シュン


>BADさん♪
こんばんは!はじめまして(><)コメントありがとうございます。
まさかまさかのクリアーで。。ライトでほんとにクリアーできるのか
真剣に悩んだ時もありました。が!実際クリアーされてる方も
いらしたので。。励みになりました^^

ライトボウガン。いいと思います!
ラージャンにはやはり弓の方が
やりやすいのかな?私は断然ライトです♪(単に弓が使えません;;)


>M@GNuM.さん♪
こんばんは!コメントありがとうございますー!
ほんと終始手に汗握る場面多すぎでした。。。アナログパットの操作や
視点が上や下を行きすぎたりとモンスター見失ったりと危ないところ満載でしたが!

無事残り55秒残してクリアーできてよかった。。
マグナムさんが言われる通り・・あと1乙でもしてたら
ほんとヤバかったし、意味不明なモドリ玉使用も痛かったです;;

わ! 私ライトボウガンですかw

ありがとうございます(ノω`)この際ライトボウガンになりますw


>たむりんさん♪
こんばんはー!コメントありがとうございます!
私の喜びを一緒人感じてくださってほんと嬉しい!
というか・・私もたむりんさんがモンハンクリアーされたとき
の記事読ませてもらい同じ気持ちになりました(><)
そして頑張れるパワーを沢山いただきました!

数回もモンハンへ!?すごいです。。。
あのクエスト。行くと疲れがどっさりとくるので。。
でも今度違う武器で行ってみるとまた違ったモンハンになりそうですね^^
こちらもたむりんさんのイラストや記事いつも楽しみにしてます♪


>オトト少尉さん♪
こんばんんは!コメントありがとうございます^^
先日はお名前間違えてすいませんでした。
オトトさん!十分お上手だと思います;;動画参考にさせて
もらいましたかなり!でもアブソは素材がレア過ぎて
そして隙が多くて私には使いこなせそうになかったです;;

鷹見のピアス♪これでガッシリモンスター発見して
先陣切っていきたいものです♪

Kaiでお披露目いつかできると嬉しいです^^


>ゆさくまさん♪
こんばんは!いつもコメントありがとうございます!
クリアーできました;;今回時間がかなり際どかったので
いつか余裕もってクリアーできたらなぁ。。と思います^^

が!暫くはモンハンからは距離おきますw
武神をソロでクリアーされてるゆさくまさんからしたら
村モンハンってほんと簡単なんだろうなぁって思います(><)

次のステップはなんだろう!?とりあえず闘技訓練かもです(((((・_・;)


>かずりんさん♪
こんばんはー!コメントありがとうございます^^
かずりんさんは弓でクリアーされてましたよね!
私弓では到底むりです;;まず照準がとっても苦手なんです;;

ドキドキ少しでも伝わり嬉しいです!あの真っ赤時計は
余計焦らすので、あたふた止まりませんでした。
手の震え!まじで凄かったです。あと体全体に汗も。。
毎度写真がぶれて大変でした;;

次は・・・G級訓練ですか!?
私、特別・・いや・・闘技訓練も残ってます;;

がんばらねばです!


>九曜さん♪
こんばんは!コメントありがとうございます。
特訓の成果があったようでよかったです^^
ナルガではコテンパにされちゃいましたが。。

そうですね!仕事も更に忙しくなり、またモンハンできない
日々になりそうですが、できそうな時に隙を見てちょっとは
したいと思います^^

九曜さんも風邪などお気をつけくださいね(><)

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/12/14 22:22 * edit *

なんというGJ!!! ><b

まよさん、こんばんは!

見ましたよ~、記事!
モンスターハンタークリア、おめでとうございます♪
そして、お疲れ様でした☆☆☆

ついに今までの全ての苦労が報われましたね!
ラスト数分の攻防、読んでるこっちまでドキドキしてしまいましたよ♪♪♪

「努力は人を裏切らない」!
まよさんに教えて頂きました♪
(≧▽≦)ノ

私事ですが、自分もようやく双剣にてモンハンクリア達成しました♪

まよさんはじめ、皆さんきちんと足並み揃えてクリアされてて吹きましたwww

お互い、最高にハッピーな気持ちで年を越せそうですね☆☆☆

訓練所、自分もピアス欲しいんで通う事になりそうですwww

まよさんの更新を楽しみにしつつ、勉強させて下さい♪

いのっち #- | URL | 2009/12/15 00:59 * edit *

いやいやいや!!(>_<)

( ̄▽+ ̄*)ノども♪

>武神をソロでクリアーされてるゆさくまさんからしたら
>村モンハンってほんと簡単なんだろうなぁって思います(><)

いやいやいや!!(>_<)
全然簡単じゃないですよー!w
まよさんと同じ条件で行ったら、きっと私も
同じ様に苦労すると思いますよ。(^^;
『上位装備でモンハン』も挫けましたからねーw

お互いのんびりの楽しみましょー♪
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ゆさくま #YeFwB4VE | URL | 2009/12/15 09:31 * edit *

お返事遅くなりました;;

>いのっちさん♪

お返事遅くなりすみませんでした;;

お祝いコメント本当にありがとうございます^^
そして!いのっちさんもモンスターハンターをクリアーされた
んですね!!おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかも・・・双剣でだなんて!どこかで双剣でのクリアー
難しいと書いてたような。。なんにせよいのっちさん凄いです!

訓練所!いのっちさん。色んな武器使いこなせるから
簡単にピアスゲットできそうですね^^

足並みそろえてクリアーw偶然すぎて凄いですねw


>ゆさくまさん♪

お返事遅くなりすみませんでした;;

上位装備でモンハンですか!?行ってみたいけど
絶対追い返されるだろうな。。。;;

これからもブログ更新頑張ってくださいねー!

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/12/16 20:41 * edit *

はじめまして。
kamiomiyaと申します。
M@GNuM.氏のブログのコメから訪問しました。
村クエ「モンスターハンター」のクリアおめでとうございます。
記事を読んでいて自分がクリアした時と同じくらい嬉しく思います。
ライトでクリア出来るならば鋭気を養った後に次回はヘビーで挑戦しましょう。
移動速度は遅いけど破壊力の違いに驚きますから。

kamiomiya #- | URL | 2009/12/17 18:06 * edit *

モンスターハンタークリアおめでとうございます!

村クエとはいえ奴らは攻撃力の倍率が通常のG級モンスターより高いので被弾するとゴッソリHPもっていかれますよね(><)
ガンナー装備でクリアできるのはすごいと思います。
本当におめでとうございます!

PECO #TBe3fdzs | URL | 2009/12/17 22:50 * edit *

またまたお返事遅くなりました;;

>kamiomiyaさん♪

おはようございます!そしてはじめまして^^コメントありがとうございます!
お返事遅くなりすみませんでした。
あとお祝いコメントまでありがとうです^^

ライトでクリアーできて本当に嬉しかったです。
次はへビィですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
確かにライトとは違い、へビィの破壊力はほんと凄いです
よね!へビィはラオやシェンくらいしか使ったことがなく
ほぼ初心者なのですが。。回避性能や回避距離付けて
行ってみようかな?まずなんのへビィで行くかですが。。

(。-`ω´-)ンー・・・

色々悩んでみます^^提案ありがとうございました(*・ω・)*_ _))


>PECOさん♪
おはようございます!お返事遅くなりすみません。
そして!お祝いコメントありがとうございます♪

PECOさんが大剣でモンハン挑まれてるのを
何度も何度もみました^^大剣でもチャレンジしてみたいけど
怖いのです。。。;;またブログ参考にさせてもらいます♪

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/12/19 09:41 * edit *

どうも初めまして、コゲ生肉と申します!
モンスターハンター、クリアおめでとうございます!
でも、金華朧銀も強いから、一度は使ってあげて下さいね!

コゲ生肉 #LkZag.iM | URL | 2009/12/19 21:28 * edit *

コメントありがとうございます!

>コゲ生肉さん♪

はじめまして。コメントありがとうございます!

そしてお祝いコメント嬉しかったです^^
ありがとうございます。

>金華朧銀も強いから、一度は使ってあげて下さいね!
も、勿論です!十分強いライトですものね。。
ただ私にはマイナス会心がどうしても気になって
仕方なかったです;;

このライト使ってモンハンクリアーされてる方って
結構多いみたいですね^^

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/12/20 00:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04

