のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

やっとモンスターハンターへ、へビィボウガンで挑戦することができました。

皆様に前回のモンハン挑戦し、改善すべきところを教えて下さった方々
本当に感謝しております。

武器も装備も一新?見直しました!

ネコ飯スキルは前回のまま(;^ω^)いいスキル達なのでセーブせずです。
・射撃術・防御大・調合術大

前回はクイックシャフトを使用してましたが、
属性弾はすべて撃てるものの弾のセット数が少なくリロードが何度も必要となり
ロスしていることが教えてもらいわかりました;;

でも、自分でもよく考えてみると・・確かにリロードの時間は侮れませんね。

そこで!kamiomiyaさんよりお勧めのナルガのへビィボウガンにチェンジ!!
属性弾が撃てないものの弾のセットが沢山できるしリロード回数も減りますね^^

そして!会心もあるしウハウハだったりします。

前回はパワーバレルで行きました。勿論咆哮いただきまして・・突進もいただき・・
そこで、ゆさくまさんより教えていただいたのがシールド付けていくといいとのこと!
攻撃力はダウンするものの、雄たけびもガードできるし、突進もガードできちゃう!

あと、こんがり肉をやめてオトトさんよりアドバイスの強走Gに変更!


で、装備はこちら

モンハンへビィ装備

頭から腰までがナルガX。脚のみイーオスSです。守備は曖昧ですが350程(爪、護符なし)

スキルは、回避性能+2 回避距離UP 罠師 最大数量生産 です。

武器:夜砲【黒風】 シールド装着
攻撃力:420(爪、護符なし)
リロード:速い
会心率:40%
スロット:無し

通常:9/9/9
貫通:6/6/6


持ち物は
・調合書①~③・秘薬2・回復G10・強走G5・力の爪・力の護符・シビレ罠・落とし穴・トラップツール2
・ネット2・大タル爆弾G2・モドリ玉・閃光玉5・光蟲10・素材玉10・通常②99・貫通①60・貫通②60
・貫通③60・カラの実99・ハリの実99・ランポスの牙99・ハリマグロ23



いざリオレウス戦へ!
入場とともに後ろを向いて閃光玉投げます。雄たけびもらうけど突撃よりはマシ!
クリティカル狙えるいい場所で貫通①を打ち込みました。頭から尻尾に抜けるように・・
途中ワールドツアーに1回。着地する時に大タルGを2個使用。雄たけびはガード!

閃光玉1回失敗したなぁ。。5個までの使用と決めていたのでそれからはがち!
貫通①が終わり通常②の半ばで討伐完了しました^^
モンハンリオレウスへビィ

タイムは気にしない~♪
まだまだこれから!!o(`・д・´)o ウン!!

次はティガレックスです。
怖いです;;ここから強走の出番!

できるだけティガの右側に位置取りしたいところ。だけど私の癖でどうしても左に行ってしまう。。
じゃがいもなんとかあたらず!回避距離さまさまです。

怒り時のみ閃光当てましたが、後半は惜しまず使用。
やはりタフです。ティガレックス・・・

貫通②残りと調合分、貫通③60使用。もっと使ったかもしれない。
前足から後ろ脚に抜けるように貫通撃ちました。これがひるむ^^
ダウンも沢山とれました!

罠はシビレ罠1個使用。閃光9個使用。
モンハンティガレックスへビィ

無理せず、焦らず、閃光切れるタイミングを数えてしっかり攻撃回避できたのが大きい!
ティガレックス。やりやすかったです♪


続いて一番の鬼門のナルガクルガ
採取ポイントでは大タル1小タル1 閃光1でした。なんでか左ポイント1度しか採取できず!(*`д´)

登場ポイントに大タル設置。飛んでくると思われる個所に落とし穴。

登場ポイントずれてたwけどなんとか怒ってくれて。落とし穴ポイント失敗してあせりました。
なんとか上手くはまってくれて通常②をとにかく撃ちこみ。

顔は動くので無理して狙わず^^

それからは残りの閃光玉2発使用して、音爆持てないので諦めてその間落とし穴設置。
するも、怒ってなくて罠壊れた( ̄Д ̄;)そして追い込まれ力尽きかけたとこで秘薬飲みました。

通常②も貫通①も手持ちがなくなり(早っ!)調合しつつもバトル。
ナルガには通常がいいんだけど貫通の方がよくひるんでくれました。
そしてなんと顔の部位破壊できちゃいましたー!(*^-゜)vィェィ♪

でもこちらもタフなナルガさん。動きが未だ読めなくて何度も巻き込まれました。
棘攻撃!あれの回避が分かりません。何気にダメージ大!でも強走ないともっと大変だったと思う。

あと、後ろ脚や尻尾も狙い目みたいで。。頑張って狙ったつもり。
モンハンナルガクルガへビィ

前回へビィで挑戦時よりも2分タイムが縮まりました(><)
2分の短縮はとっても大きいと思います。私にとっては;;

そして最後のラージャン
罠はあと落とし穴1個ある!これは絶対成功させたいと思いました。
時計回り必須で動きました!今回沢山ひるんでくれて効いてる感が分かりました^^

怒り時に落とし穴設置して上手くはまって通常を撃ちまくり!
今回スキルに罠師があるのでかなり助かりました^^

大タル置くときとかも早いんですね。。知らなかったw

それからはビーム時やローリング時に顔狙って・・オラオラパンチ後もお尻撃ったり。
ラージャン戦では特に照準覗いてる余裕はないので無しで頑張った!

が、ヘマしてラージャンの目の前にいてしまってオラオラパンチで見事一撃死(泣)
もう残り10分表示過ぎてるので、この運ばれてる時間がとっても勿体ない!

ここまでで確か怒りは3回目くらいだったと思う。それから残りの秘薬飲んで
強壮Gのんで、支給品通常②と貫通①をゲットし、入場!

するとラージャン怒りが覚めてる!^^

まだ40分針じゃないの!と、言い聞かせ後2回怒らせるぞー!と意気込み
4回目の怒り。あと少し!

それから貫通①をところ構わず撃ちまくってました。

あと1回怒ればゴール間近

モンハンラージャンへビィ


・・・・・

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

4回目で倒しました・・・数え間違いかもしれないですが。。

凄いタイム短縮して終わることができました!一回死んだけどね(´-∀-`;)

モンハンラージャンへビィ2

とにかく!2回目のへビィ挑戦でクリアーできて嬉しすぎます(泣)
これも皆様のアドバイスあってのクリアーだと思ってます。ありがとうございました!

報酬素材はレアものなかったけどクリアーできたことに満足です♪
そして意外とティガレックスが一番4頭の中でやりやすかったです。
だって閃光漬けだしね(;^_^A アセアセ・・・

モンハンへビィスキル


へビィの楽しさが少しだけど分かってきた感じです^^
腕はまだまだですが、また使ってみたいと思います!

今回長くなりました。最後までお付き合い下さった方、ありがとうございました(*ノ∀゚*)

[edit]

CM: 9
TB: --

page top

この記事に対するコメント

おめでとうゴザイマスっ♪

( ̄▽+ ̄*)ノども♪
やった~!ヘビィdeモンハンクリアおめでとうゴザイマスっ!o(^ワ^)o
やりましたね~!お疲れ様でした!m(__)m
武器変更と強走薬Gが正解でしたかね!
これならシールドはいらなかったかな?(^^;
5分残しでクリアはお見事でした!

もはや一流のボウガン使いですね♪(^^)

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ゆさくま #YeFwB4VE | URL | 2010/01/05 22:53 * edit *

こんばんはー(´∀`*)
5分残しでクリアおめでとうございます~☆
頑張ってクリアしてる感じがブログにちゃんと表現されててちょっと感動しました~(。´Д⊂)

その武器とクエストに慣れてくると撃った弾数でモンスターがいつ死ぬかわかるから、焦らず立ち回りできるようになるってこともボウガンの利点ではないかなって思います。
あと10発くらいで終わるから無理しないでおこうとか、
けっこう冷静にいけますよ~(´∀`*)ノ

次はどんな企画に挑戦されていくのか楽しみに待ってます☆(期待age

オトト少尉 #RHWwpIRk | URL | 2010/01/06 01:03 * edit *

おめでとうございまっす!

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますヾ(*・ω・*)o

モンスターハンター ヘヴィでクリア
おめでとうございまっすe-266
2回目の挑戦でクリアなんて さすがでっす☆
捕獲無しだし 素敵でっす☆
手に汗にぎりながら読ませて頂きました!
やっぱり大変なクエストですよねぇ
本当に本当におめでとうございまっす☆

ヘヴィを使う人が増えると嬉しいです♪
また 是非ご一緒しましょうね♪

えあ #KOPsnE.A | URL | 2010/01/06 09:42 * edit *

まよさんこんにちは^^
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

モンハン、ヘヴィでクリアーおめでと~ございますっ^O^
まよさんのモンハン挑戦日記は
拝見していてとても楽しいです!
ボウガンは全く使えない私ですが…
拝見してると、メイン以外の武器で挑戦したくなってきます^^

ではでは、今年も狩りにブログに頑張って下さい~♪

たむりん #- | URL | 2010/01/08 09:08 * edit *

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

ヘヴィでクリアしましたか!
1乙したとはいえ、2回目の挑戦でクリアできるのですから凄いものです!

夜砲+回避距離+回避性能+2 +α の組合せだと大抵のクエストに対応できますのでお得です。

自分もkaiでちょくちょく狩りをしていますので、ご一緒できるときがありましたら宜しく御願い致します。

kamiomiya #- | URL | 2010/01/08 15:20 * edit *

コメントありがとうございます!

>ゆさくまさん。

おはようございます。そしてお返事遅くなりすみません。

ありがとうございます!
クリアーできちゃいました;;まさかの2回目でのクリアー・・
正直信じられませんでした^^;

シールドとっても役にたちましたよ!レウスの突進や
雄たけび殆どガードできちゃいました^^
助かりました♪

>もはや一流のボウガン使いですね♪(^^)
いやいや!まだまだですよ私なんて;;
まだまだ日々成長頑張っていきたいと思います^^


>オトト少尉さん。

おはようございます。お返事おそくなりすみません。

ありがとうございます!
5分残し・・今回も時計が赤々と点滅する覚悟でいたので
ぎりぎり点滅免れてクリアーできて本当に嬉しかったです^^
これもアドバイス色々と下さったお陰です!

何発で倒せるか分かるまでのレベルまでにはまだまだですが
そんなことできたらかっこいいですね^^

次の企画!?wうーん。正直何も考えてませんw
が、闘技訓練また放置なのでヤバいからそちらかな?^^;


>えあさん。

おはようございます。お返事遅くなりすみません;;

ありがとうございます!
へビィでクリアーしちゃいました(><)
えあさんのようにとは行きませんでしたが
クリアーできたことに満足でっす♪

へビィ忘れないうちにまた担いでクエストいきたいとおもいます!
是非!また狩り会しましょう(〃▽〃)


>たむりんさん。

おはようございます。お返事そくなりすみません!
こちらこそ挨拶遅くなりすみません(;;)
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

私の挑戦日記;;いつも何が言いたいのか自分でも分からなくなって
ますが・・楽しんでもらえて嬉しい限りですほんとに;;

たむりんさんはガンナーですと弓ですものね^^
ボウガン担いでるたむりんさん♪みてみたいです^^

お互いブログに狩りにと頑張りましょうね!!


>kamiomiyaさん

おはようございます。お返事遅くなりすみません。
こちらこそ遅くなりすみません。
あけましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

2回目の挑戦での1乙・・・無念でした;;
あと少しで討伐!というところでの一乙だったので
もうちょっと集中力を鍛えたいところです。

このたびは武器から色々とアドバイスくださり本当に助かりました!
こちらの装備で何かまた挑戦できたらいいなと思ってます^^
へビィの感覚を忘れないためにも・・

Kamiomiyaさんもkaiされてるんですね^^
是非、機会ありましたら宜しくお願いします!^^

まよ #buw5tBPQ | URL | 2010/01/10 10:56 * edit *

遅ればせながら…

明けましておめでとうございますッ!!( ゜∀゜)

そして、ヘビィ×モンスターハンタークリアおめでとうございます(`∀´ ) 5分残しSUGEEEEE!!!ww
さあ、今年も飛び出すか?まよさんの「ワタシ…成長シテル」(なにそれ)

あっさり2回目の挑戦でクリアしてしまうとは…
少しずつ、でも確実にレベルアップしていってますよねッ!!(;゚;艸;゚;)
今回も敢えて言わせてください…
貴女こそヘビィボウガン…あ、いやライトボウガn…いやいや、ミドルボウガンだ!!(マテ)

それでは本年も宜しくお願い致します^^^

M@GNuM. #6Jzu9XrA | URL | 2010/01/10 11:04 * edit *

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。
そして武器二種目でのモンハンクリアおめでとうございます。
新年早速成長しておられて羨ましい限りです。
もしかして、次は弓で挑戦されるのでしょうか。
それとも遂に剣士武器で……?

色々と御忙しかったようですが、これからも気張らず頑張って下さい。

九曜 #xxxqRggY | URL | 2010/01/10 22:28 * edit *

コメントありがとうございます^^

>M@GNuM.さん。

あけましておめでとうございます^^
本年も宜しくお願いします!

ありがとうございます!!
でもへビィでモンハンだともっと早くクリアーできてますよね;;
マグナムさんだともっと早そう(><)

でもクリアーしたことになんら変わりないので
素直に喜んでおきます^^

私ミドルボウガンですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
なんか凄そうですねwどんなボウガンなんだろう?(*´-ω・)ン?

とりあえずありがとうございます^^


>九曜さん。

あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします^^

九曜さんも頑張っておられますね!
次はなんの武器で挑もうか・・
(。-`ω´-)ンー・・・・

正直扱える武器がもう限られてるので
ちょっと苦しくなってきました(;^ω^)

のんびりその辺考えたいと思います^^

お互い頑張りましょうねー!

まよ #buw5tBPQ | URL | 2010/01/11 20:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04

