のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

拡散弓を特訓中。 

2010/01/16
Sat. 22:54

今日は時間がとれたので、沢山モンハンできました(*^-^)v

やっぱモンハン楽しいなぁ。。こんなにも飽きがこないゲーム
私にとっては初めてです。

大概どこかで挫折してしまう私。ここまで飽きがこないのは、
皆様あってのことだと思います^^

未だクリアーできてないのはドラクエ、FF、クロノトリガー、ゼノギアス・・・・
数えればきりがない!w

でもFF10はいつかクリアーしたいです。大分前にセーブデータみたら
ユウナレスカ戦の少し前のとこ?エボンドームにしました(爆)
何年ぶりかにやってみたけど・・何が何だかさっぱりでした(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ま。また時間あったらやりたいな。そうなるとモンハンが。。
両立してできるほど器用じゃないので。。ま。また考えようo(`・д・´)o ウン!!


いらない話が長くなりました。

あれから弓でモンスターハンターに向けて、どうするべきか悩んだ挙句
下積みを頑張ってやって、こつこつ弓という武器に慣れたいと思います。

なので、焦らずクリアー!とか、考えないようにしました^^

そして・・・貫通矢の使い勝手が私にはまだ難しく、連射の方がやりやすかったのですが・・
かずりんさより拡散矢をアドバイスしていただき、そちらでの特訓を今頑張ってます^^

で、拡散矢・・・

聞くとこによると、威力が少なくPTではちょっと使いにくいとか・・
ボウガンで言えば散弾みたいであれ使うと白い目で見たれますものね。

武器もお勧めしていただいた龍弓【天崩】!ラオの素材の弓を下位から強化して
最終までなんと作成できました。

モンハン弓装備3


装備は上から 金色/黒子/ナルガX/黒子/パピメルX

スキルは 回避性能+1/集中/散弾・拡散矢威力UP

攻撃力は360(爪、護符なし) 龍属性220 貫2/貫3/拡5
守備は358(爪、護符なし)

捕獲の見極めを入れたかったのだけど、Tシャツ持ってないし;;
そして耳栓も入れたかったけど・・できなかった(泣)ので、耳栓がない分
かわりに回避性能を入れてみた。

とにかく今は弓になれることから・・・殆ど初心者な私が、
こんな無茶なクエストに挑戦するんだもの。。。かなーり時間かかるだろうな^^;

かずりんさんが教えてくださった拡散弓と拡散威力UPは調べてみると
とっても凄い組み合わせだとか?
威力の数値忘れたけど、絶大みたいなことが書いてました^^

でも、拡散矢は横に広がる矢みたいで、近くで攻撃してこそ拡散矢!
みたいらしく、レウスとか余裕で耳ふさぎまくり。

回避性能なんて私には意味ないスキルとなったようだ。

閃光玉も2回外したし、でも毒ビンは6発くらいで成功。
それからは飛んでからの着地を狙ったり、すれ違いざまに。。。
など、頑張ってみたけど

リオレウス弓特訓3


でもね!拡散矢だからだけど、尻尾以外部位破壊できました^^
相変わらず照準調整が難しくて・・・泣きかけた。

着地する前に攻撃するとよく落下してくれました。

なんとか10分以内に狩ることに成功したいです。

それから何度も通いましたが、ワールドツアーに行ってしまったり
閃光ミス酷かったり。

でも拡散矢って。楽しいかもしれない。弓で撃ってますって感じが特に。。。。
そして龍属性が付いてるのでそのエフェクトも好きだったりします^^

まだまだすれ違いざまなど下手くそですれ違えず突撃されて即死とかざら。

改めて弓って本当に難しい。

それからレウスの元へ通うものの・・・

奇跡的に10分以内に狩れることに成功できました。
多分まぐれだと思うんだけどね(ノ∀`)アチャー

リオレウス弓特訓4

あ・・・

突撃で一撃死してます(;^ω^)
それなかったらもっとタイムが・・・

でも嬉しかった!

そしてティガにも挑んでみたのだけど。。
レウスのみでの特訓予定だったので、ティガは急遽。

勿論、閃光も罠も持ってません。毒ビンの残りがあった!
お試し感覚でティガ戦へ。

ティガに弓は村下位で何度か行ったのですが、その時は貫通弓。
今回拡散弓なので、あのトカゲに近づかなくてはならない。

バインドボイスが怖いです。そして2段かみつき
思ったほど範囲が広い。広い。

何よりもティガって・・・

溜めるタイミングと、攻撃するタイミングがとっても難しいです! 
私だけ・・・?

下手に溜めてると突撃されたり、そしてすれ違い攻撃が難しくて
よく腕にあたって跳ね飛ばされてしまいます。。

全く感覚つかめず。。ティガ弓で難しい。。。
今回閃光もなかったのでかなり時間がかかりました。
ティガレックス弓特訓1

時間はさておき。。

ティガの左手前をキープしつつも拡散でばしばし攻撃!を心がけすぎて
バインドボイス頂くこと数回。1回ひかれてしまってドリフトされ力尽き。。

クリティカル狙おうと思ったら気づけば近づきすぎてる模様。
高級耳栓スキルが激しく欲しいけど、拡散威力大は外せない!

頑張って練習しないと・・・

そして次は閃光ありでも行ってみた。
ティガレックス弓特訓2

欲張りすぎて2回ティガで力尽きました;;
回避性能に何度も助けられた部分あったものの。。
ボウガン編でも同じことあったのに。。学習能力がない(><)

時間は。。あと5分は縮めたい!けど、今の私にはまだまだ。。
顔も狙えてないし。。だめだ。

ティガだけなら「マガティガ」行けばいんだけど・・・

今度行ってみようかな^^;スパルタにw

その後続けてナルガ戦にも行ってみた。
見事こちらで3死目を決めてしまいクエスト失敗;;
モンハン失敗

ナルガに弓。なんとかなるかな?とか思っていた。
甘かったー!

怒るまでは順調だったけど、怒り状態になってから攻撃読めず
ぐちゃぐちゃに巻き込まれました。。回復する間もなくやられた(泣)

こりゃ・・・ラージャンも危ない。いや。かなり危ないです。



諦めず、地道にのんびりと頑張って行こうと思います。。

焦らずにが第一!皆様あたたく見守っていただけると嬉しいです^^

アドバイス等是非何かありましたらお助け下さい(*・ω・)*_ _))

一番は弓という物になれることから。。まずそこからですね!

[edit]

CM: 5
TB: --

page top

この記事に対するコメント

こんばんはーo(^-^)o
RPGは、迷子になる→放置する→またやってみるが話忘れてる→永遠に迷子\(^_^)/ これは自分の得意技☆もうしょうがないですねw

ところで、何と申しますか…弓を握ってしまいました。
Rボタンで狙いつけるっぽいアレが出来ないのでかなり難しいです。
自分も拡散弓にしてみようかと思って作ってみたのがクイーンなんとかⅤ。こいつで頑張ってみたいと思います(b^-゜)
まよさんも頑張ってくださーい☆

オトト少尉 #RHWwpIRk | URL | 2010/01/18 01:15 * edit *

こんにちは!

拡散弓デビューですねv(≧∇≦)v
拡散弓+拡散矢UPはすごい強力らしいです。
が、
実は私は拡散矢が苦手だったりします_| ̄|○il||li
勧めた身なのに・・(・_・;)
まよさんが書いている通りに、拡散矢なので近づいて攻撃しようとするとレウス&ティガの咆哮でエライ目に遭うのですよね・・。
そして本能的にモンスターの近くに位置してなきゃダメなのがツライです。
・・練習ですかね、やっぱり。
私もまよさんを見習って拡散弓でモンスターハンターに挑戦してみますね!

あ、同じく怒り中のナルガの攻撃を避けるのが苦手です。
投げてくる棘は50%の確率で当る自信があります(号泣)
こんな私たちの為に
ナルガの対処法はリクエストすればゆさくま師匠がブログで実演&解説してくれるかも・・?(笑)

かずりん #- | URL | 2010/01/18 11:25 * edit *

勝手にやってみたw

( ̄▽+ ̄*)ノども♪

弓deモンハン・・・そういえば私、
前にやった事ありました!w
私は連射弓だったんですよね。
スッカリ忘れてました。スイマセン。(^^;

で、今回「弓deナルガ」の記事をUPしてみました!
違う防具・武器なので、ハッキリ言って
とても参考になる記事とは言えませんが、
良かったら見に来て下さい。m(__)m

まよさんなら、きっとクリア出来ると思います!
頑張って下さいね♪p(^^)q

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ゆさくま #YeFwB4VE | URL | 2010/01/18 17:15 * edit *

こんにちは。(前回は拍手コメでしたが)

拡散強化した拡散弓は確かに強力ですが、
立ち回りが剣士に近くなるので始めは大変かもしれません。
自分は連射弓からコツコツ慣れていったクチです。

1.クリティカル距離>2.射撃精度>3.手数
この優先度を意識すると、立ち回りが見えてくると思います。
頑張って下さいねー。

TAP #- | URL | 2010/01/18 18:39 * edit *

コメントありがとうございます。

>オトト少尉さん

こんばんわ^^コメントありがとうございます。

オトトさんもですか!?wRPG・・・最初は良いんです
でも絶対どこまで進んだのか思い出せませんw
そして放置になるか、また初めからか;;

そして!弓でモンハンにチャレンジされたようで;;
なんか私ふってしまったみたいですみません(泣)
でもオトトさんの弓姿みれるから嬉しいかもしれません。

クイーンV!確か毒強化付きでしたよね^^
弓でのモンハンにはやはり毒効果必須かもしれませんね;;

お互い頑張りましょう!絶対オトトさんに先越されますがw


>かずりんさん

こんばんわ^^コメントありがとうございます。

やっぱり拡散+拡散スキルは絶大なのですね!
でもその分使いこなすのかなりの難しいですね;;

そしてかずりんさんも拡散弓でモンハンに挑まれる
のですね!なんだか心強いしとっても嬉しい!

棘。何気に痛いですよね。。でも避けれるポイントが
あるみたです!まだ勉強不足な私ですが・・

ゆさくま師匠のブログ助かりました♪
かずりんさんありがとうございました^^


>ゆさくまさん

こんばんわ^^コメントありがとうございます。

弓でモンハンやはりクリアーされてましたよね!
凄いなと思いつつ記事読ませてもらったの覚えて
ますので^^

そして記事アップしてくださって本当に助かりました。
ありがとうございます;;

ゆさくまさんのお陰でナルガのこと分かってきた感じ
です!日々練習頑張ります。


>TAPさん

こんばんわ^^コメントありがとうございます。

前回は拍手コメントありがとうございました!
まさか弓使いさんのTAPさんから書き込み頂けるとは・・
というか私の下手くそな弓をお見せするのが
恥ずかしいです;;

やはり拡散弓は難しいですよね。
モンスターに近づかなければならないので。。
相手のこと良くわかってないと痛い目あいますね。

連射弓も魅力的です。使いやすかったですが
今は拡散弓でやれるとこまで練習したいと
思います^^

屈折するかもしれませんが;;

まよ #buw5tBPQ | URL | 2010/01/19 23:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-04

