のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

モンハン持ち。 

2010/02/04
Thu. 22:24

ふと思いました。

モンハンしてる時、皆さんは どんな持ち方でモンハンしてますか?(´・ω・`)



視点変更するために左手人差し指で十字キーを操作する。

それが通称「モンハン持ち」。

モンハン持ちを知ったのはハンマー取り説に載っていたのを発見し知りました!
名前はいつの間にかしっていた?

その時はまだモンハン始めたばかりだったので、絶対無縁な指さばきだと思ってました。

電車でたまにPSPやってる方がいらしたときの指さばき・・・

モンハン持ちを見たらすぐにモンハンやってるんだ♪ってわかっちゃいますね(´▽`*)
思わず仲間に入れてー!なんて思ったりしたり(o´ェ`o)ゞエヘヘ


そんな私も実はモンハン持ちですv^ー^v

モンハン始めたばかりの時は・・・まずアナログパッドの存在が意味不明で。。
mayoは何処へ行くやらちゃんとまっすぐに歩いてくれなくてそんな動きに四苦八苦・・

何度も何度も「何で方向キーで歩いてくれないのよー!(*`´*)」

って、思ってました。


モンハン持ちを克服しようと思ったきっかけは、村下位のフルフル戦にて。

あのころまでは方向キーは一切使わずLボタンのみで視点を変えていたので
自分の後ろは勿論わかりません。うん。。

ので何度も何度もLボタン押してたっけ。。。( ̄Д ̄;)

フルフルには何度も背後から電気ブレスをされて。。浴びて痺れてフルフル飛んできて
3落ちとかありました;;

移動しながら背後も分かるようになりたい!

と、思い頑張って練習してモンハン持ちできるようになったヽ(´ー`)ノ

でも、見た目がちょっとですね^^;左手薬指の動きがちょっと怖いかもしれない。。

けど、この持ち方できるようになって良かったと思います^^


と、昔の思い出を思い出して記事にしてみました^^

みなさんはどんな持ち方でモンハンを楽しんでいるのかな?

やっぱり大半がモンハン持ちなのかなぁ~?(´ェ`)ン-・・


特に面白くない記事でいつもすみませんε-(o´_`o)ハァ・・

[edit]

CM: 7
TB: --

page top

この記事に対するコメント

僕はモンハン持ち、試すとカメラが変な方向向くんでダメでした┐(´ー`)┌
モンハン持ちできる人は器用だなーって微妙に憧れます

コゲ生肉 #mQop/nM. | URL | 2010/02/05 08:02 * edit *

まよさん、お久しぶりです(*ノω`)
お元気そうで何よりですw

モンハン持ち・・・!まよさんモンハン持ちだったんですね!
私は不器用なので未だに左手人差し指はLボタンw
何度かその形っぽい事に挑戦してみたけど、
指があまりに痛くて断念しましたヽ(´ー`)ノ

きっと出来るようになったら世界広がるんだろうなぁ・・・。
と夢見つつ、訓練所頑張ってくださいねッ!

ポンチ #- | URL | 2010/02/05 09:51 * edit *

こんにちは!

まよさんはモンハン持ちだったのですね(≧m≦)
私は・・中途半端なモンハン持ちしてますよ。
太刀とか双剣なら人差し指で十字キー押して視点変えたりもするんですが、他の武器になると全然ダメなのです。
特に弓の照準合わせが人差し指でできなくて、親指まかせになります(なのでいつもワンテンポ遅くなるのですよね)。
つまり身についてない(-_-;)
長く持っていると指痛くなるし・・。
でもモンハン持ち・・ぜひ身に付けたいです。

訓練所と弓の特訓、頑張って下さいねv(≧∇≦)v
それではまた。

かずりん #- | URL | 2010/02/05 11:58 * edit *

初めまして♪
前々からブログ拝見させて頂いていました(´∀`*)

私は無意識にモンハン持ちになっておりました。。。
モンハン以外でもPSPなら全てモンハン持ちになってしまってます(ノ∀`)

これからも訪問させて頂きます(-ω-)

カニっち #- | URL | 2010/02/05 16:06 * edit *

たまにモンハン持ちw

( ̄▽+ ̄*)ノども♪

私も中途半端なモンハン持ちしてますね。(^^;
常にモンハン持ちしてる訳ではなく、
通常時はガッツリ持って、たまに視点をグルグル変える時だけ
チョイチョイって指を出す感じです。
だから、真後ろにモンスターが居るのに
全然違う方向を向いてる時が結構ありますよ。
だから被弾が減らないんですよねwww

また遊びに来ますね☆
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

ゆさくま #YeFwB4VE | URL | 2010/02/05 18:41 * edit *

オトト持ちなダメハンターが通りますよ~☆

エリア移動とか戦ってないときや、戦いに余裕のあるときのみ(モンハン持ちって言うんですか)プロハンター持ちですけど。
必死な戦いのときは完全オトト持ちです。親指でアナログを操作しつつ、すばやく親指を十字ボタンに移動してちょいちょい操作して、またアナログに戻るという不思議な動きで狩りしてますw

もうオトト持ちでは限界がきたので2割くらいプロハンター持ちも混ぜてますけど、難しくて泣きそうな毎日です。

オトト少尉 #RHWwpIRk | URL | 2010/02/05 19:36 * edit *

皆様コメントありがとうです^^お返事遅くなりました。

>コゲ生肉さん。
こんにちは!お返事おそくなりすみません。
そしてコメント久々にありがとうございました^^

モンハン持ち!実は私もカメラ視点おかしくなる時が
あります。それは。。いっぱいいっぱいの時;;
訓練してる時や村モンハンしてる時特になります(泣)

私不器用ながらになんとかできるようになってよかったです。
コゲ生肉さんも頑張ってみてください!でも無理だけはされませんように;;


>ポンチさん。
こんにちはー!お久しぶりです(〃▽〃)
そしてお返事遅くなりすみませんでした;;

実はモンハン持ちでした^^でもちょっと変なモンハン持ち
かもしれませぬ。。
今となってはLボタンのみでモンハンされてるポンチさんが
ほんと凄いですよー!私だと後ろが全く分からなくなるので。。
今や方向キーは絶対必要不可欠となってますです;;

でも自分が一番やりやすいやり方が一番だと思います^^

あ!訓練所の応援ありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
残り二つなのに行くのにすごく億劫になってます私。。


>かずりんさん。
こんにちは!お返事遅くなりすみませんでした!
かずりんさんもモンハン持ちされてるんだ!^^
でも武器によって操作スタイルも変わるとは
すごいと思います!確かに弓でのモンハン持ちって
厳しいものがありますね;;
親指は常にアナログパッドにいるので。。親指まで使いこなす
のはすごいと思います!

あ!ありがとうございます;;弓の特訓&訓練がんばります(><)


>カニっちさん。
こんにちは!はじめまして^-^コメントありがとうございました。
そしてお返事遅くなってすみません。

無意識でモンハン持ちですか!?Σ(・ω・ノ)ノ
それは凄いかもですね!PSPではモンハン以外でもモンハン持ちされる
んですね!ということは電車でPSPやってた方はモンハンじゃなかったかも;;

また遊びにきてくださいねー!ありがとうございます(*´∀`*)ノ゙


>ゆさくまさん。
こんにちは!お返事遅くなってすみません。
皆さん色んなスタイルでプレイなさっていることが
分かって嬉しかったです♪
ゆさくまさんはチョイチョイなんですね♪
自分が一番やりやすい操作が一番ですもの^^
被弾は私の方がかなり多いですよw
モンハン持ちできてもこればかりは減りません(o ̄∇ ̄)o!!ガーン


>オトトさん。
こんにちは!お返事遅くなってすみません。
オトト持ちたるものがあるのですねw
しかもオトトさんも親指使用される派なんだ!!
私怖くて未だアナログパッドから親指はずせません;;

モンハン持ち。私もできるまでは。。指が腱鞘炎になるかと
思うぐらいに痛かった;;でもずっとモンハン持ちしてると
指の形おかしくなったらどうしよう!?とか
思いました。が!最近はめっきりモンハンできなくて;;

悲しいですが。。モンハン持ち忘れないようがんばりまっす^^

まよ #buw5tBPQ | URL | 2010/02/07 11:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-08

