のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ランスの闘技訓練に向けての練習! 

2009/09/01
Tue. 21:47

最近寝つきが悪く少し悩んでいたのですが、昨日はなぜか
すんなり寝れて嬉しかった^^今日もすんなり寝たいな。

寝ることって本当に大事だと最近特にひしひし感じているのです。
なのでたっぷり寝ないとね(*ノ∀゚*)

変な夢は見なかったようでよかった(´▽`*)
でも夢を見てない時は疲れがたまっているとかどこかで聞きました。。
ただ忘れている確立も大なのですが(;´・ω・)


っと、また話しずれましたが先日さとちゃんに前々からお願いしていた
ランスの特訓をお願いできたのです^^

ランスと言えば。。ポンチさん達とルーレットで使うことがきっかけになった
武器の一つなのですが・・・闘技訓練には嫌でもあるので使えないとなると
クリアーも難しいのでさとちゃんに色々教えてもらうことに♪

ランス練習1

今回はヒーラー装備で武器はG武器のウロボロス^^;
まずは手始めに集会所上位のドスランポス2頭のクエストに行くことに。

さとちゃんと同じエリアスタートでほっとしたのも一瞬。
ドスランポスAが同じところにΣ(゚д゚;)子分も一緒なので何がなんだかわからず
パニックになる私。見かねてさとちゃんがとりあえずエリア移動しよう!とのことで
BC近くの場所まで移動し、モスは無視してランスの操作方法を教えてもらいました。
ステップがどうしても苦手でスティックを押しながら×ボタン押して一度後ろ下がるのは
分かったけど、それを続けてやると絶対敵の前にいってしまったりとなかなか
慣れず。。。でもスティック無しで×ボタンを押すと何度も後ろに下がれて快適♪
あと横に回避する動きも中々慣れなかったなぁ。。でもわかりやすくさとちゃんが
教えてくれたのでなんとかまだ安定しないけどできるようになりました^^

少し扱いが分かってきたところでドスランポスに会いに・・・
いざとなると・・・突いて突いて突いての繰り返しでなぜか怖くてステップできなくて
また間違えて敵の目の前行くのが怖かったのですが。。勇気を出して
やってみると。。1回目のバックステップは上手くいくもののどうしてもスティック押して
やってしまうので2回目はボスの目の前(´-∀-`;)

ここで私が回転回避ができたら。。とぼそっと言ったらさとちゃんにすかさず
「それは言わない!(爆)」と、言われました;;
確かにそうですよね。。(;´・ω・`)ゞごめんなさい

ピンチの時はさとちゃんが粉塵飲んでくれて助けてくれました;;
なんとか2頭とも討伐できたけど。。まだまだ課題が沢山です!
ランス練習2
ランス練習3
いや~ドスランポス。甘く見てはいけません。。何気に攻撃力が。。
油断してるとあっという間にダメージ沢山・・・。

次はイヤンクックへ行こう!ということになり・・上位で1頭のクエストがなかったので
原種と亜種の2頭のクエストに^^

まず8番で原種を発見。△ボタンで上で突いてみるといい感じに顔に当たりますね!
調子にのって攻撃してると尻尾で吹っ飛ばされました;;何気にそれが痛かったり。
今回武器が強すぎなのか耳破壊できずにあっさりと原種討伐。。

次は亜種を発見し攻撃!いつもは苦戦しないイヤンクックだけど。。この時ばかりは
苦戦しました私だけ。。wさとちゃんに回復助けてもらいつつもなんとか討伐。
毒の効果も結構効いてそう。
ランス練習4

という感じで今回さとちゃんに特訓してもらって大分ランスのイメージが変わりました^^
使いこなせたらめっちゃかっこいいですよね!
さとちゃんみたいにステップとかかっこよく決めたいなぁ。


今回少し長くなるのですが、先ほど1人でランス担いでクエスト行ってきました^-^
続きは続きを読むからどうぞ(*´∀`*)ノ゙



はじめに行ったのは集会所上位のドスギアノスのクエストです。
武器はウロボロスから上位のナルガのランス作成しました^^

いざご対面するとなかなか攻撃あたりません。
ちょこまか動くし飛ぶし。そしてご対面早々に雪だるまにされました!( ´Д⊂
でもオトモが攻撃してくれて氷解除;;ありがとう。。
隙あれば突進も沢山できたのですが上手くあたってないみたい。。。
かなり時間かかりましたがなんとか討伐。。。。ステップがやっぱりだめです;;
ランスの練習5

めげずに次はイヤンクックをランスで1人で!(オトモもいるよ^^)
上位では2頭しかないし。。集会所下位に行くことにしました。

3番で何やらくつろぐイヤンクックさんを発見。突進しちゃおう( ̄▽ ̄)と
思ったら。。アプトノス親子がいい位置にいてクックさんに攻撃できなかった;;
気づかれたのでペイント付けて攻撃してみました。チキンだけどガードしながらツンツン
してました。でも炎はガードできないんだね。。1度されて分かるんだけど何度もガードできる
もんだと思って何度も炎された。そして風圧も何気に厄介。突っつかれてごっそり
スタミナ減ったりと焦ったなぁー。やっぱり1人でとなると全然違いますね^^;

でも今回の成長はエリア移動するまえに耳の部位破壊でできたこと^^
△ボタン頑張って押したら破壊できた。。嬉しかった!
それからも突進したりでちまちま攻撃。足を引きずったので寝床へ押しかけて
なんとか討伐。。長かった。。。

でもひとつおかしなことがあったのです。
それは、イヤンクックを討伐しても「目的達成」の文字が出ない!
え?なんで?複数とかだっけ?って思って焦ってクエスト内容確認しました。。
ランスの練習6

ど、どおりで。。。。(-ω-ll)

これみた瞬間ため息がこぼれましたε-(o´_`o)ハァ・・

もうリタイアしようかと思ったけどこれもランスの練習には大事!と思って
頑張ってその後20頭討伐しましたw

うーん、まだまだ練習沢山しないといけないな。
さとちゃんとの約束では今週中にイヤンクックとダイミョウザザミのランス闘技訓練
クリアーすること!って約束したので。また明日にでもチャレンジしてみようかなって
思ってます。きっとコテンパにされて帰ってくると思いますが(爆)

頑張ってみたいとおもいます(´∀`*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

(´∀`)ランス練習中ですかー

ランスは的の小さい相手には不向きなんですよね。

ランスの特徴は
1・攻撃が点。
2・ガード性能が高い。
3・回避がステップ。

ピンポイントで部位を狙う事が出来て、PT戦で干渉しにくいが、当てるのに慣れが必要。
ガードを多用するのでスタミナ管理が大事。
攻撃後は必ずステップをしないと隙が大きい。

使いこなせば強いですよー 練習するのにオススメはモノブロス・ディアブロス。

側面に張り付いて足を攻撃。転倒させて尻尾や角を攻撃する。他のモンスターにも通用する基本的な攻撃パターンです^^

参考にしてみて下さい。

HAL #- | URL | 2009/09/02 08:15 * edit *

コメントありがとうございます^^

HALさん。

こんばんは^^
ランスの練習頑張ってます!HALさんの動画
毎度みさせてもらっていますが。。
あいた口が閉まらず見入ってます(^^;
ほんととってもお上手です(><)
やはりランスは回避ステップ重要ですね。

練習にはモノブロスやティアブロスがいいのですね;;
どちらもメイン武器でも苦手な相手なので練習に行くのは
ちょっと勇気がいるかもです(;つД`)
でもいつか行ってみます!

ランス。。楽しいですね♪でもステップが苦手な
私はどうしてもステップよりもガードをよく
してしまって。。ごっそりスタミナが減って
その後ダメージ沢山くらいます。。

ステップ頑張って上手くできるようにこつこつ
頑張って行きたいと思います^^

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/09/02 21:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

page top

2017-06

