のんびりモンハン日記

『MHP2G』&『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』プレイ中♪

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

おひさしぶりです。

前回の記事に沢山の拍手をいただきました^^
本当にありがとうございました!

勝手に応援拍手と思って喜んでおります^^
みなさんに背中を押してもらったような。。。そんな気がしました(*´∀`*)

ですが・・前回の記事からモンハンできずじまいで、やっと本日21日!
沢山モンハンできたつもりです♪

で、肝心なモンスターハンターのクエストですが。。。

まだ、一度も行けておりません(><)といってもクエスト出現してから
今日までモンハンしてなかったのもあるので・・・

言い訳はさておき。。。このクエストで出てくる4頭のモンスター。
まだ一度もチャレンジしてないので勝手に戦術思い込み。

1番目・・・リオレウス
閃光玉さえ決まればなんとか行けそう。

2番目・・・ティガレックス
ドリフト攻撃が苦手だけど、閃光玉&強走薬に頼るのみ!?

3番目・・・ナルガクルガ
4頭でてくる中で一番の苦手としているモンスター。。ナルガクルガです。
意味不明な斜め飛びにいつももみくちゃになって。。一体自分がどこにいるのか
いつも焦ります。。そして怒り時の閃光玉はできるけど、音爆弾のタイミングが
全く下手。とげ攻撃もあたるし、ひょいっとくる尻尾攻撃も回避しきれず;;
これはヤバいです。ぐっと構えた腕の逆方向にいくことができるくらい。。

4番目・・・ラージャン
得意ではないけど。。ドドブランゴよりかはましなので。。そう思うと少し楽に
慣れます。とにかく時計周りを心がけ、欲張らずに頭に攻撃すること。

あ!今回モンスターハンターに行く装備というか、武器。決めました。
武器はライトボウガン。まだ「蒼穹桜花の対弩」か「金華朧銀の対弩」で悩み中。
蒼穹は通常2と貫通1が速射。属性は氷のみ撃てない。
金華は散弾1と貫通2が速射。属性はすべて撃てる。が、会心率-15付き。。

マイセットは2セット作成してみました^^
モンスターハンター装備1
スキルは、耳栓・攻撃力UP【中】・貫通弾、貫通矢威力UP
頭のみミズハ、それ以外はSソルZです。

モンスターハンター装備2
スキルは、攻撃力UP【中】・属性攻撃強化・貫通弾、貫通矢威力UP
上からキリンX、SソルZ、SソルZ、キリンX、イーオスS

モンスターハンターには耳栓高級耳栓がいるモンスターいますが。。
回避性能もないのでヤバいかなぁ。。
ボウガン系だと、自動装填スキル使えばいいじゃない!という感じですが。。
昔は好んで使っていたスキルですが、今となってはボウガンはリロードしてなんぼ!
というのが、自分にありまして。。それからは自動装填使わないようになりました^^;
相手をみていつのタイミングでリロードしよう!?とか、考えるのも楽しかったりします^^
でもこれは私個人の意見なので・・・さらっと流し読みしてください。

で。ライトボウガンをかついで村上位ですが、ナルガクルガの特訓へいざ!
とにかく、ナルガの動きに少しでも慣れたいのと、怒り時の閃光→音爆弾までを
スムーズにできるようになりたい。あと、できるだけ頭を狙って攻撃すること。

1回目。武器は蒼穹。マイセット1で挑戦。ライトでソロは初めてな相手なので慎重になりすぎた。
手数が少なくてびびりすぎ。。チャチャブーがいたりイーオスがいたりと苦戦。
勿論ナルガの攻撃も沢山もらい。。キャンプに運ばれなかったのだけが救いでした^^;
ナルガ1

2回目も武器&マイセット同じ。2回目からはチャチャブーを先に駆除。
が、確か音爆弾を忘れました。。リタイアめんどくさかったので
無バージョンでいってみました。。時間が。。^^;そして攻撃欲張り過ぎて反撃痛い。
ナルガ2

3回目。武器&マイセット同じ。今まで火炎弾→通常2速射を使ってました。が、
今回は火炎弾使い終わったら、貫通1の速射に変えてみました。すると。。
ナルガ3
あと少しで5分針!?ヽ(´ー`)ノ

4回目。武器同じでマイセット2に変更。火炎→貫通1でいきました。
大分閃光と音爆弾のタイミングもよくなってきたかも!?そして耳栓はいらなかった。。
問題はティガレックスくらいかもしれないけど。。ティガって大体怒ったら後ろ下がる?から
どうだろ?うーん。この装備でティガレックスまた行ってみよう^^
ナルガ4

5回目も4回目と同じ。次は火炎→貫通3で^^やはり貫通1とは違って速射でもない
貫通3の威力は凄いかも!?かなりひるんでいた!でもやっぱりまだまだナルガの
攻撃うけてしまいます。。もみくちゃ。。
ナルガ5

そして6回目。武器を金華に変えてみた。こちらのボウガン万能だけど唯一きになるとこは
会心-15ということ。。撃っていると結構バットがでてるのが分かるのです!
でもこれがなんでかしっくりきてしまって。。というか、今回は焦らず回避優先。
顔中心で弾を当てていく練習しました。顔が小さいので難しかったなぁ。。
でも火炎弾で数発で部位破壊成功しました^^
そしてオトモがなんと6回目で初めてナルガを麻痺状態にしてくれたのもあって
ナルガ6
5分針でました;;というか、、今回の目的は時間ではなく。ナルガに少しでも
慣れること。が、目的。うっかり忘れていて時間更新するのに熱くなってました(;^ω^)

自分は罠は一切使わず。。オトモが6回中2回シビレ罠はってくれた^^
痺れたのは6回目のみ。オトモのスキルもかなり入れ替えました。。
あれよこれよと入れ替えて「属性攻撃・麻痺」「高速回復」「シビレ罠」に決定!

と、本日はナルガクルガDayとなりましたが。。。少しはナルガに対する恐怖心!?
みたいなのが取れたような。。でも斜め飛びだけは苦手!
閃光&音爆弾は大分安定してきたかと思います^^

最後に本日のギルドカード。
今日のギルカ
ナルガづくしw上位でレアちっくな延髄は6回行って1個しか入手できなかった!
そしていつの間にかナルガ70頭も狩っていたんですね(汗)
そのうちソロで行ってるのは絶対指足りると思います(o´ェ`o)ゞ

モンスターハンターのクエスト。。正直行くのかなり怖い。
弾切れと、時間切れが特に。なら剣士で行けばいいじゃない!だけど
どうしてもライトボウガンで行ってみたくて^^

マイセット2の装備で一度ティガレックスにあってこようかと思います。
咆哮大なのと、回避性能が無いので防げるかどうか見てきます!

それでダメだったらマイセット1装備を耳栓から高級耳栓に変更かもしれません。。

[edit]

CM: 6
TB: --

page top

この記事に対するコメント

まよさんこんにちは☆
ナルガいっぱい頑張ってらっしゃいますね!!
私も、この機会に訓練所消化も兼ねて、
一番苦手なティガの闘技訓練行ってきました!
ランスのをクリアするだけのつもりで、10回以上はやられました…orz
しかもメチャクチャ時間かかってるし…
今一番頑張ってる武器なのに、とってもせつないです(苦笑)

まよさんはライトボウガンをチョイスですか!
私も、ここはいっちょランスで…と言いたいのですが、
ティガの闘技訓練の結果を考えると、ランスではまだまだ無理かも…
もっと個別に練習が必要な気がしてます。

…お互い、ぐっどらっく!ですね!!
怖いですけど、頑張りましょう!

アリス #jcYEjdDA | URL | 2009/11/22 06:39 * edit *

初めまして、こんばんは。
某管理人の九曜と申します。

私もモンスターハンターはリストに載っているだけでまだ行っていないんですが、スキルに高耳も耳栓もいらないと思いますよ。
ティガとナルガはバックステップで勝手に離れますし、ラーはそもそも不要の相手ですしね。
閃光漬けなら尚更な気がします。
それなら火力を上げて少しでも早く終わらせた方が、気を休められて良いでしょうし。


寒くなってきましたが、何事も無理をなさらず、体調に御気をつけ下さい。

最後に、挨拶も少ない上にこんな文章で申し訳ありません。

九曜 #xxxqRggY | URL | 2009/11/22 23:28 * edit *

初めまして♪

まよさん、初めまして♪

まよさんの村長クエ攻略、興味深く読ませて頂きました♪
(><)ノ

自分は今村☆8の辺りをウロウロしていますので、ちょっと先の自分が陥る苦難が想像され、人事でなく感情移入してしまいましたwww

「モンスターハンター」って…何とも激ヤバそうなクエですね…。
これからの更新で語られるであろう、「モンスターハンター」の苦労話やら攻略話やら。
今からワクワクが止まりません♪♪♪

ナルガをあれだけ頑張れるまよさんなら、きっといけますよ!!!
(≧▽≦)v
陰ながら、応援させて頂きますね☆☆☆

それでは、更新楽しみにしております!


※追伸
まよさんのマイセット装備、可愛いと思いますw

いのっち #- | URL | 2009/11/23 16:38 * edit *

コメントみなさんありがとうございます^^

アリスさん。

こんばんわ!(´▽`*)
ナルガ・・・頑張ってきました!wでもまだまだ攻撃沢山
もらってしまうのです。。不安てんこ盛りです(;つД`)

おぉ!!ティガ@ランス訓練クリアーされたのですね(><)
本当におめでとうございます!!アリスさんでも10回失敗されてれるのですね;;
なら私なんてまだまだす;;5回しか失敗しておりません!(爆)
こちらも大分放置してるので。。行かないと。。なんですが
絶対最後に残るかと思います。。(ノ_-;)ハア…
ティガ@ランス激しくトラウマと化してます。。。

はい!モンスターハンターを是非ともライトボウガンで
クリアーしたいなと思っております。が、いろんなサイトさん
みてると難しそうで、、時間もかつかつみたいです;;
でも頑張りたいです!アリスさんは何の武器を選ばれるのか
楽しみです^^


九曜さん。

こんばんわ!はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

>スキルに高耳も耳栓もいらないと思いますよ。
アドバイスありがとうございます^^
先ほど耳栓系なしでティガに挑んでみましたが、咆哮大丈夫でした^^
確かに怒りに入ると後ろに下がりますよね。さっき行ってきたのは
壁際で下がったつもりが壁に当たってもろに咆哮浴びたり
したけど。。それは自分が悪い;;

モンハン挑む時は耳栓系はなしでいこうかと思います。
逆に回避系がないときついかもです。。かなり突撃避けれず
くらってしまいました。。単なるへたくそなんですが;;
いつも回避性能に頼りすぎてました。。。;;

ありがとうございます^^そうなんです。。最近モンハンのクエ
のことばっか仕事で考えてしまって。。早くすっきりしたいのですが。。
早くいかねばです。
九曜さんも風邪などひかぬようお気をつけください(><)


いのっちさん。

こんばんは!はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

わ、私のなんのためにもならない記事を読んでくれて
ありがとうございます(´д⊂)
でも何一ついいことは書いてませんが(o´ェ`o)ゞエヘヘ

モンスターハンター・・・かなりメンツがやばいのです!
その為に今練習&特訓をしているのですが、一向に成果が。。ないかもです(泣)
ナルガなんて特訓なのに途中でタイム短縮頑張っていましたし。。
ほんとダメダメです(*ノ-;*)

苦労話は山ほど書けますが。。。攻略話は書き慣れていないので
書けないと思います(o´ェ`o)ゞエヘヘ

応援ありがとうございます^^
頑張りますね!

マイセット誉めてくださり嬉しいです(*ノ∀゚*)

まよ #buw5tBPQ | URL | 2009/11/23 22:11 * edit *

初めまして。

こんにちは!
私もナルガが苦手です。
斜め飛びからもみくちゃにされて泣きながら練習してます(><)
モンスターハンター応援しています。
頑張ってくださいませ♪

PECO #TBe3fdzs | URL | 2009/11/24 15:55 * edit *

コメントありがとうございます!

PECOさん。

こんばんは^^初めまして!
PECOさんからコメントいただけるなんて思ってもなかった
です;;PECOさんのブログへはモンハン始めたころ去年12月から
ひっそりお邪魔させてもらってました^^

コメントいつもしたかったのですが・・
なんだか恥ずかしくて結局できず今に至ります;;
のでコメントいただけてほんと嬉しかったです^^

モンスターハンター頑張ってきましたが時間切れでした;;
弾ぎれも怖かったですが。。頑張れたのでよしです^^
暫く特訓しなきゃですが。。頑張ります!

ナルガ・・練習成果か上手く行けました!まぐれ大ですが(;^ω^)

応援ありがとうございます!(*・ω・)*_ _))

まよ #MIIWz/yU | URL | 2009/11/25 00:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2017-11

